もう後戻りできない!シンプルだから究極の卵サラダのレシピ | 美味しい!が増える料理ブログ|ひろさんきっちん

もう後戻りできない!シンプルだから究極の卵サラダのレシピ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

究極の卵サラダ

今日は究極の卵サラダの作り方をご紹介します。あまりに美味しすぎて、この旨さを知ってしまうともう戻れませんが、宜しいでしょうか?

な〜んて、仰々しい挨拶はさっと終わりにして、普通のスーパーで買ってきた普通の卵を使って、超濃厚!究極に高級な味わいの卵サラダが完成しました♪

材料は卵だけ!きゅうりとか玉ねぎとか、他の材料は無しでです。あと調味料も3つしか使いません!

普通の卵で作る究極の卵サラダのレシピ(3人分 調理時間 20分)

食材分量
5個
卵黄1個
オリーブオイル大さじ1と1/2
レモン汁小さじ1
ひとつまみ

ゆで卵を作る

固めのゆで卵を作る

ゆで卵を5個を固めに作ります。普通に茹でて殻を剥いてください。

殻が剥きやすい方法もあるので、参考にしていただけたら嬉しいです。

楽チン!新鮮でも剥きやすい!ゆで卵の作り方
穴空けても失敗、酢を入れても失敗、塩を入れても失敗。こんなにも失敗してきた僕が、特別なことを何にもしなくても、むきやすいゆで卵の作り方を発見しました♪ 新鮮な卵を使っても、白身がボロボロにならない!ゆで卵に革命です! 新鮮な卵でもむきやすい...

マヨネーズを作る

マヨネーズを作る

卵黄を用意します。塩ひとつまみ(1g)ふり、オリーブオイルを小さじ1/2づつ入れて泡立て器で、底をするように混ぜます。

少しずつオリーブオイルを加えるともったり重くなってくるので、小さじ1/2づつ全量を加えます。一気に入れると分離してマヨネーズにならないので気をつけてみましょう♪

実はこれ手作りマヨネーズのレシピなんです。マヨネーズって難しそうなイメージですが、作ってみると簡単に作れます。

しかも市販品より味が濃いので、究極の卵サラダのポイントです。

レモン汁でのばす

レモン汁で伸ばす

卵黄と油がよく混ざったらレモン汁小さじ1で濃度を調整します。

酸味が苦手な時はレモン汁の量を半分にしてみてください♪

今回はマヨネーズを作るのにオリーブオイルとレモン汁を使いました。これは変更okなので、ごま油、サラダ油、米油、穀物酢、ワインビネガー、バルサミコ酢など、お好みで選んでみてくださいね♪

ゆで卵と和える

究極の卵サラダ

ゆで卵を大きめに割り、手作りマヨネーズと和える。

ここで究極の卵サラダレシピのポイント!

ゆで卵は冷めてからマヨネーズと和える!たったこれだけなんですが、風味の残り方が違います。熱いうちに混ぜると卵に良い風味がなくなるので、ゆで卵が冷めてから和えてみてください。

究極の卵サラダの完成

さぁ早速、究極の卵サラダを食べてみましょう!

卵の味が濃い!

一口目から最高に究極な卵サラダです!表現が難しいんですが、全部卵!ソースも卵、具も卵!レモン汁のさっぱりさがお口をリフレッシュしてくれるので、無限に食べられちゃう!

ちょっとしょう油を垂らしたら、ご飯のおかずにもなります♪う〜ん…万能!

ポテトサラダにも

この手作りマヨネーズはポテトサラダのレシピにも相性抜群です!じゃがいもを蒸してから、よく冷ましてあえてみてください♪

もうポテトサラダって言うより、なんかフレンチっぽい料理に大変身!

ぜひ色々アレンジして、この究極の卵サラダのレシピを活用していただけたら嬉しいです♪

最後までご覧いただきありがとうございました♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました