【あのお湯でプリッと解凍!】シーフードミックスを使ったおつまみレシピ | 美味しい!が増える料理ブログ|ひろさんきっちん

【あのお湯でプリッと解凍!】シーフードミックスを使ったおつまみレシピ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

キノコとシーフードミックスのダイエットレシピ

シーフードミックスって解凍すると縮んじゃって「なんか可哀想…」って同情するレベルだといつも思っています。

そこで!時間をかけずにあるお湯でプリッと解凍する方法を発見しました♪

この方法は時間がかからない、生臭くない、プリッとしてるで最高の3拍子が揃っています。このシーフードミックスを使ってキノコたっぷりなダイエットにも良いおつまみレシピも合わせて紹介です♪

プリッと解凍!シーフードミックスとキノコのダイエットサラダのレシピ(3人分 調理時間15分)

食材分量
シーフードミックス150g
エリンギ100g
しめじ100g
オリーブオイル大さじ1
レモン汁小さじ1
適宜
お湯500ml

シーフードミックスをプリッと解凍

塩お湯でシーフードミックスを解凍する

お湯500mlを沸かし塩小さじ1を溶かします。(塩分1%)シーフードミックス150gを入れて沸騰させない火加減で火を通します。(だいたい2〜3分)
火が通ったらお湯からすくいあげ、お皿で冷ましておきます。(冷蔵庫でもok)

この塩お湯でさっと解凍するとシーフードミックスが縮まらずにプリッとして、さらに魚介独特の生臭みも軽減されるんです♪

「え?でもちっちゃくなったよ?」って思うかもしれませんが、実はシーフードミックスの周りには、保護をするための氷が張ってあります。

なのでどんなに慎重に解凍しても、この氷が溶けて縮んだ様に感じるのです。

これは仕方がないですね。解凍前のシーフードミックスを観察するとすごい氷がついています。一回よく見てみてください

自然に冷ます事もポイント!

シーフードミックスの旨味を残すには自然冷却or冷蔵庫)が1番です!

解凍されて火が通ったシーフードミックスは、細胞膜が破壊されているので、水が染み込みやすくなっています。

なので、冷水、流水で冷やすと旨味が抜けて美味しさがダウンしちゃうんです…

キノコを切って蒸し焼き

キノコの蒸し焼き

キノコを一口の大きさに切ります。中火で温めたフライパンへ油をひきキノコを入れ塩を1g振ります。
軽く混ぜてフタをして3分蒸し焼きにします。

この蒸し焼きでキノコの余分な水分を抜き、旨味を凝縮させます♪

塩1gはひとつまみと言われている分量で、親指、人差し指、中指で摘んだ量です。僕は正確に測りたいので違う方法を使用しています。

親指、人差し指でつまむと0.5gなので、2回摘んで入れています。ひとつまみよりかなり正確に測れるんです♪

ドレッシングを作る

ドレッシングと和える

オリーブオイル大さじ1、レモン汁小さじ1、塩1gをよく混ぜます。キノコ、シーフードミックスとドレッシングをあえれば完成です!

ドレッシングはトロッと乳化するまで混ぜると美味しくなります。目安は塩の粒々がなくなるくらいです。

今回は手作りレシピを紹介しましたが、市販品のドレッシングでもok!

実食とまとめ

キノコとシーフードミックスのダイエットレシピ

ちょっと見た目に地味感があるレシピですが…パク…もぐもぐ………

めちゃくちゃ美味い!!エリンギがプリッとしてて、シーフードミックスの旨味を吸っているから、なんか高級な貝みたいに感じますね!

シーフードミックのエビもプリッとしてて、生臭くないですね。お湯で解凍したとは思えない美味しさ!

ドレッシングのレモンのさっぱりさが出されて最高に旨い。しめじも存在感がしっかりしているので、キノコの旨味たっぷり♪

お酒のおつまみにもいいし、キノコの食物繊維でダイエットにも良い。よく噛むしタンパク質も取れる!

おつまみダイエットパーフェクトレシピが完成しました

まとめ

シーフードミックスは縮みにくくすることはできるけど、縮むのはしょうがない。

生臭みをとりつつ、最大限の時短を目指すなら塩分1%の塩お湯で解凍。

この二つを顧慮すればシーフードミックスは美味しく使えます♪僕のおすすめは簡単ボンゴレ・ビアンコ!

にんにくをオリーブオイルで香りを出して、塩分1%のお湯でパスタを茹でて、茹で上がり2分前にシーフードミックスを入れてお湯を切る。ここでシーフードミックスを入れれば解凍も調理も一回で済みます。

茹で汁でソースを乳化させて、パスタとシーフードミックスをあえれば完成!意外にもこれがめちゃくちゃ美味くて、お店級!

こんな感じで、塩お湯をうまく使えば簡単に色々なレシピに入ります。ぜひお試しいただけたら嬉しいです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました