割合を覚えて簡単!ドレッシングの極意!

手作りドレッシングの極意

ドレッシングで冷蔵庫のポケットがいっぱいに…よくあります…

「うわぁ賞味期限も切れちゃってるし」

この状態を、僕は手作りドレッシングの極意を確立して解決しました!

実はドレッシングは簡単な割合を覚えるだけで、ご家庭にあるオリーブオイル、ごま油、しょう油などを使って無限バリエーションで作りだせちゃいます。

スポンサーリンク

手作りドレッシングの極意

無限バリエーション

油3、酸味1、塩1g(1〜2人分)。この割合でしっかり混ぜれば、イタリアン、フレンチ、中華、和風ほぼ全てのドレッシングを作り出せます。

「いやいやいや、そんな割合でできるわけ!?」ってよく言われるんですが、意外にもドレッシングって簡単にできちゃうんです♪

では、定番のドレッシングのレシピを紹介します。

オリーブオイルでイタリアン

イタリアンドレッシング

食材分量
オリーブオイル小さじ3
レモン汁小さじ1
1g

この分量でよく混ぜてみてください。イタリアンドレッシングの完成です。お好みで、胡椒を足しても美味しいです♪混ぜるだけ簡単!

さらに、バリエーションを増やすおすすめの調味料が「わさび」です。わさびとオリーブオイルってめちゃくちゃ相性が良くて、このドレッシングはサンドイッチにも最適です♪

ごま油で中華・和風ドレッシング

中華ドレッシング

食材分量
ごま油小さじ3
穀物酢小さじ1
醤油小さじ1

ごま油ベースで中華、和風によく合うものがこのドレッシングです。このドレッシングは、よく家にある材料のみで簡単です♪ここへ、すりごま、七味唐辛子を加えて味変もok!

やはり、ごま油なので、ごまトッピングが相性抜群です。

マヨネーズベースでシーザードレッシング

シーザードレッシング

シーザードレッシングは、よく食べてて大好きなんです。まさか、手作りできるとは思っていなかったんですけど、作ってみたら簡単にできちゃいました♪

食材分量
マヨネーズ小さじ3
レモン汁小さじ1
0.5g
粉チーズ小さじ1/2
にんにく小さじ1/3
黒こしょう適量

ちょっと分量が多そうに見えますが、あとは混ぜるだけで、シーザードレンシングの完成です!

一つポイントがありまして、マヨネーズに塩味があるので、塩少なめが良いです。

分かりやすい手作りドレッシング動画

手作りドレッシングの動画を撮ってみました♪実際に見てもらうと簡単さが、より分かりやすいと思います♪

手作りドレッシングは簡単で美味しい!「割合の極意」で出来ちゃいます。The secret of handmade dressing

まとめ「味がスッキリしている!」

ドレッシングはサラダに和える

手作りの極意で作ったドレッシングは、市販品に比べ、野菜の味をより美味しく感じます。
オリーブオイル、ごま油のダイレクトな香りが、野菜のクセを消し、スッキリ酸味で飽きが来ない仕上がりです。味付けのバリエーションも、醤油、塩。あとはオイスターソースもいいですね。

うちの子供は、市販品ドレッシングより野菜の食べが良いです。この割合を確立して1番嬉しかった事ですね♪

さらに、サラダを美味しくするポイントがあります。食べる直前によく和えてから食べます。たったこれだけなんですが、野菜全体に味が付き「かける」より圧倒的に美味しく感じました!

この簡単なドレッシングの極意で、冷蔵庫が空いて、野菜が美味しく食べれるようになったら嬉しいです♪

最後までご覧いただきありがとうございました♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました