割合を覚えて簡単!ドレッシングの極意! | 美味しい!が増える料理ブログ|ひろさんきっちん

割合を覚えて簡単!ドレッシングの極意!

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

手作りドレッシングの極意

簡単な割合で美味しい手作りドレッシングを作れる割合を紹介します。ドレッシングで冷蔵庫のポケットがいっぱいに…よくあります…「うわぁ賞味期限も切れちゃってるし」

この状態を、僕は手作りドレッシングの極意を確立して解決しました!

実はドレッシングは簡単な割合を覚えるだけで、ご家庭にあるオリーブオイル、ごま油、しょう油などを使って無限バリエーションで作りだせちゃいます。

手作りドレッシングの極意

無限バリエーション

油3、酸味1、塩1g(1〜2人分)。この割合でしっかり混ぜれば、イタリアン、フレンチ、中華、和風ほぼ全てのドレッシングを作り出せます。

「いやいやいや、そんな割合でできるわけ!?」ってよく言われるんですが、意外にもドレッシングって簡単にできちゃうんです。

では、定番のドレッシングのレシピを紹介します。

オリーブオイルでイタリアン

イタリアンドレッシング

食材分量
オリーブオイル小さじ3
レモン汁小さじ1
1g

この分量でよく混ぜてみてください。イタリアンドレッシングの完成です。お好みで、胡椒を足しても美味しいです。混ぜるだけ簡単!

さらに、バリエーションを増やすおすすめの調味料が「わさび」です。わさびとオリーブオイルってめちゃくちゃ相性が良くて、このドレッシングはサンドイッチにも最適です。

ごま油で中華・和風ドレッシング

中華ドレッシング

食材分量
ごま油小さじ3
穀物酢小さじ1
醤油小さじ1

ごま油ベースで中華、和風によく合うものがこのドレッシングです。このドレッシングは、よく家にある材料のみで簡単です。ここへ、すりごま、七味唐辛子を加えて味変もok!

やはり、ごま油なので、ごまトッピングが相性抜群です。

マヨネーズベースでシーザードレッシング

シーザードレッシング

シーザードレッシングは、よく食べてて大好きなんです。まさか、手作りできるとは思っていなかったんですけど、作ってみたら簡単にできちゃいました。

食材分量
マヨネーズ小さじ3
レモン汁小さじ1
0.5g
粉チーズ小さじ1/2
にんにく小さじ1/3
黒こしょう適量

ちょっと分量が多そうに見えますが、あとは混ぜるだけで、シーザードレンシングの完成です!

一つポイントがありまして、マヨネーズに塩味があるので、塩少なめが良いです。

分かりやすい手作りドレッシング動画

手作りドレッシングの動画を撮ってみました♪実際に見てもらうと簡単さが、より分かりやすいと思います。

まとめ「味がスッキリしている!」

ドレッシングはサラダに和える

手作りの極意で作ったドレッシングは、市販品に比べ、野菜の味をより美味しく感じます。
オリーブオイル、ごま油のダイレクトな香りが、野菜のクセを消し、スッキリ酸味で飽きが来ない仕上がりです。味付けのバリエーションも、醤油、塩。あとはオイスターソースもいいですね。

うちの子供は、市販品ドレッシングより野菜の食べが良いです。この割合を確立して1番嬉しかった事ですね♪

さらに、サラダを美味しくするポイントがあります。食べる直前によく和えてから食べます。たったこれだけなんですが、野菜全体に味が付き「かける」より圧倒的に美味しく感じました!

この簡単なドレッシングの極意で、冷蔵庫が空いて、野菜が美味しく食べれるようになったら嬉しいです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました