本当に失敗しない天ぷら衣の作り方。10年色々試した極地 | うまくなる料理教室|ひろさんきっちん

本当に失敗しない!サクサク天ぷら衣の作り方 教えたくないコツを大公開

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

天ぷら衣の作り方

天ぷら屋さんで食べるような、サクサクの天ぷらを必ず成功させる本当は教えたくないコツを大公開します!

でも、家庭だと難しい。冷やすとかさっくり混ぜるとか、マヨネーズを入れてみたり、いろいろ試してみてもなんかうまくいかないんですよね。

失敗しない天ぷらって、できないんだろうか?

そんなあなたのために失敗しない天ぷら衣を開発しました!
簡単で、時間がたってもサクサクの魔法の天ぷら。さっそく作り方を見ていきましょう。

冷めてもサクサク天ぷら衣の作り方

食材分量
小麦粉(薄力粉)50g
80〜90ml
25g

1人分の材料はたったこれだけ!卵なしの簡単な作り方です。まずは作り方をチェックした後に解説します。

サクサク天ぷら衣が作れる動画

分かりやすいと評判の動画です!

油と薄力粉を混ぜる

小麦粉に油を混ぜる

小麦粉(薄力粉)50gを器に入れます。油25gを混ぜなが足していき、全体がドロっと練れる程度まで混ぜます。

水を入れて衣の硬さを調節

天ぷら衣を作る

水を入れて伸ばしていきます。粉の1.5倍の水75mlで硬めの揚げやすいサクサク天ぷら衣、1.8倍の水で薄衣の天ぷら衣ができます。

水の量は粉の1.5〜1.8倍の量で調節してみてください。

天ぷら衣を付けて揚げる

天ぷらを揚げる

あとはお好みの具を用意して揚げてください。必ずサクサクな天ぷらができます!

失敗しないサクサク天ぷら衣のポイント

天ぷらの盛り合わせ

ポイントは2つだけ!これだけ覚えれば、あなたも天ぷら名人です。

小麦粉と油を混ぜてグルテンができるのを防ぐ

一番初めに小麦粉と油を混ぜると、サクサクの天ぷらになります。その秘密を説明します。

「グルテン」って知っていますか?粘りのある物質のことで、小麦粉と水を合わせて力を加えると発生する物です。

うどんやパンがもちもちしているのは、このグルテンのおかげ。

ただ、天ぷらの場合はグルテンが少ない方がいいんです。多いともっちりした衣になり、そのまま揚げると固くなってしまいます。

よく天ぷらのコツで「粉が残ってもいいのでさっくり混ぜましょう」って書いてありますよね。これがグルテンを発生させないための方法なんです。

でも、さっくりって難しい…

そこで登場するのが「

実は油には、グルテンの発生を防ぐ働きがあるんです!先に小麦粉と混ぜておけば、その後はぐるぐるしっかり混ぜてもグルテンは発生しにくくなります。

これなら失敗しませんね!

しっかり油を切る!

揚げた後に油をしっかり落とすだけで、サクサク感アップ!これが、時間が経ってもべちゃっとしないコツです。

そんなこと?と思うかもしれませんが、これって本当に大事!

僕も今まではキッチンペーパーを敷いたお皿にすぐ乗せていました。ただそれだと、食べる頃にはべちゃっとしてるんです。

でも、油をしっかり切ってからお皿に盛れば、いつまでもサクサク!

網が付いているバットか、なければ魚焼きグリルの網を使ってもいいですよ。
網の上に乗せておけば、次の食材が揚がる頃に油が落ちます。そうしたらお皿に盛ってOK!

これ、フライの時にも使えるコツです!騙されたと思ってお試しいただけたら嬉しいです♪

たったこれだけで失敗しない天ぷら衣が完成!

難しいテクニックも、珍しい材料も道具もいりません。

「小麦粉に油を混ぜる」「油をしっかり切る」(大事なことなので何度も言います笑)

たったこれだけで、家庭の天ぷらがランクアップ!揚げ物が苦手だった妻が、これを教えたら揚げ物にハマったくらい(そんなに毎日天ぷらいらないよってくらい…)

でも、それくらい感動する方法です。

この失敗しない天ぷら衣がお役に立てら嬉しいです。最後までご覧いただきありがとうございました♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました