飽きたらコレ食べてみて!絶品!しらたきダイエットレシピ3選 | 美味しい!が増える料理ブログ|ひろさんきっちん

飽きたらコレ食べてみて!絶品!しらたきダイエットレシピ3選

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ダイエットしらたきレシピ3選

しらたきってカロリーないし、お腹いっぱいになるのでダイエットの味方なんですが、やっぱり美味しくない。

これは悩みなんですよね〜食べすぎると、ちょっと気持ち悪くなったり…

でも、カロリーを抑えるには最適な食材なので、普段の献立に取り入れたい!こんな時は塩茹でをしてから使うと、どんな料理に入れても美味しく食べられるようになります!

たったそれだけ?と思うかもしれませんが、早速しらたきを絶品にする下拵えと、絶品になったしらたきを使った僕おすすめのダイエットレシピを3つお送りします!

しらたきを絶品にする下拵え

以下の内容をまとめたレシピ動画もありますので、参考にしていただけたら嬉しいです。

まずは、しらたきを塩茹でして絶品にします。使うものは塩とお湯だけなので、お手軽です。

しらたきを切る

しらたきを切る

しらたきを3等分くらいに切ります。ここで切っておかないと後で絡まっちゃって大変な事になります。(なりました)

ザクザクっと切ってもらえればok!市販で切って売っているタイプは、この工程を飛ばしてください。

塩茹でする

しらたきを塩茹でする

しらたき200gに対してお湯500ml沸かします。塩を溶かして塩分1.5%にし、しらたきを入れて再沸騰させます。取り出してお湯を切れば下拵えは完了です。

塩分1.5%の目安は。お湯500mlなら塩7.5g(小さじ1強)、1リットルなら塩15g(大さじ1)です。

はい、これでokです!「え?これだけで美味しくなるわけなくない?」大丈夫です。もう、しらたきは絶品になっています!

ダイエットのために無理して美味しくないしらたきを食べることは、無くなりますね!

しらたきダイエットレシピ3選

塩茹でして美味しいしらたきが完成しました。塩茹でしらたきはどんな料理にも合うのですが、今回は僕おすすめの絶品ダイエットレシピ、中華サラダ、ロゼパスタ、鶏すき焼きを紹介します!

しらたき中華サラダのレシピ(1〜2人分)

しらたき中華サラダ

お好きな野菜と、しらたきをあえるだけで完成するお手軽レシピです。ドレッシングもノンオイルでダイエットにピッタリ!他のサラダにも使えるので、参考にしていただけたらと思います。

食材分量
しらたき100g
レタス1/2玉
にんじん1/2本
しょう油小さじ2
みりん小さじ2
小さじ1
ごまorごま油適量

しらたき中華サラダの手順

①野菜を千切りにする。
②塩茹でしたしらたきを水で冷やしてから野菜、しょう油、みりん、酢、ごまを和える。
③仕上げにごまをふる。

しらたきロゼパスタのレシピ1〜2人分

しらたきロゼパスタ

今話題のロゼパスタをしらたきで作ってみました。コチュジャンの甘辛い味がクセになる美味しいレシピです。

本場ではチーズ、生クリームを使うのですが牛乳を使うことでカロリーを大幅カット!

しらたきをパスタの代わりに食べる方法は、僕が5kgダイエットした時によく食べていた方法なんです。

食材分量
しらたき200g
ブロッコリー5房
ベーコン50g
にんにく1かけ
無塩トマトジュース100ml
牛乳100ml
コチュジャン大さじ1
大さじ2
適量

しらたきロゼパスタの手順

①ブロッコリー、ベーコンを食べやすい大きさに切る
②鍋を弱火で温めオリーブオイルとにんにくを入れて香りを出す
③コチュジャン、ベーコンを加えて炒める。ブロッコリーを加えて塩を軽くふり水を入れてフタをして蒸し焼きにする。ブロッコリーが柔らかくなるまで。
④トマトジュース、牛乳、しらたきを入れて汁気が半分になるまで煮詰めたら完成

ボリューミー鶏すき焼き2人分

しらたきボリューミー鶏すき焼き

最後は、鶏胸肉を使ったボリューミーなのにカロリーは低いすき焼きです。

鶏胸肉は硬くなりがちですが、塩と砂糖で下味をつけると焼いても煮ても硬くなりません!これは本当なので、ぜひ試してもらいたい技です!

この技は鶏胸肉の料理に全て使えるので、他のダイエットレシピも美味しくできます。

食材分量
鶏胸肉1枚
白菜1/8玉
玉ねぎ1/2玉
しょう油大さじ1
みりん大さじ2
油、塩、砂糖各適量

鶏すき焼きの手順

①鶏胸肉を食べやすい大きさに切り、重さの0.5%の塩、その半分の砂糖を馴染ませて10分おく(皮はお好みで取ってもok)
②野菜を食べやすい大きさに切る。種類はなんでもok
③フライパンを中火で温め油をひき、鶏胸肉を焼く
④こんがり良い色が付いたらひっくり返す。野菜を加えて塩をひとつまみ強ふる
⑤軽く混ぜてフタをして弱火で蒸し焼きにする。野菜がクタっとするまで約5分
⑥しらたき、しょう油、みりんを加えて、汁気がなくなるまで炒めたら皿に盛る。みりんがなければ砂糖大さじ1でもok

鶏胸肉の下準備のコツは鶏胸肉1枚に対して、塩は親指、人差し指、中指で摘んだ量です。砂糖は塩のなんとなく半分でok!

どんな料理に入れても美味しいしらたき

塩茹で下しらたきは塩味がついているので、どんな料理に入れても美味しく食べれます。

例えば、インスタントラーメンに入れてカロリーなしボリュームアップ、野菜炒めに、焼きそば、麻婆豆腐に入れても美味しいですね!

さらに市販のパスタソースと絡めるだけでも美味しく食べられます。参考にしていただけたら嬉しいです!

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました