ごまドレッシングでタレ本格!くるみなし五平餅の作り方

今日は僕のブログに来ていていただいて、ありがとうございます♪

ドラマ「半分、青い」で空前のブームとなった五平餅レシピをみていると「タレ」を作るのに苦労している記事をよく見ます。

今回は、本場、長野県民がごまドレッシングで簡単に作れる方法をご紹介します

スポンサーリンク

ごまドレッシングでタレ簡単な五平餅

五平餅のタレの材料は「すりごま・くるみ」が主に使っています。家で作るのにそんな材料は用意できませんw 

今回はくるみなしでごまドレッシングを使って味を再現します。再現率は五平餅を子供の頃から食べている「ひろさんきっちん」でも納得の旨さに仕上がりました♪

では材料と作り方を確認しましょう。

五平餅

ゴマドレッシングで五平餅のレシピ(3人分 調理時間 15分)

食材分量
2合
味噌大さじ2
砂糖大さじ2
ごまドレッシング大さじ2
しょう油大さじ1
小さじ1

ごまドレッシングで五平餅の作り方

  1. 2合を洗って2.5合分の水で炊く
  2. 味噌大さじ2、砂糖大さじ2、ごまドレッシング大さじ2、しょう油大さじ1をよく混ぜる
    五平餅のタレ
  3. 炊き上がったご飯を、ラップへおにぎり1個分とり、粒がすこし残るぐらいこねる
    ご飯を潰す
  4. 中火で温めたフライパンへ油小さじ1ひいて、丸めたご飯を焼く
    五平餅を焼く
  5. 両面に焦げ目がついたら、たっぷり味噌ダレをぬってできあがり!
    五平餅を仕上げる
  6. 味噌ダレをぬってから、焦げ目がつく程度グリルで焼いても、なお美味しいです!
    五平餅の仕上がり

本場の五平餅に近づけるコツは「潰しすぎない」

①ご飯を潰しすぎないようにこねる

すこ〜し、ご飯粒が残っているくらいが米の味を感じられ美味しい五平餅になります。しかし、潰しすぎると「ねちゃねちゃ」になってしまうので気をつけましょう。

手のひらでクルクル混ぜるように、こねると上手に作れます。

熱いのでやけどなど、気をつけてくださいね。

食リポ「本場の味」

出来立てをハフハフ、香ばしいご飯の香りがたまりません!ひと手間ですが、出来上がった五平餅をグリルで焼いて食べてもらいたいです♪

ほんと何が流行るか、わからない世の中ですね。まさか五平餅が、こんなに注目されるなんて思いもしませんでした。

今回はご家庭あるもので作れるレシピにアレンジしてあります。くるみなしで簡単なので、ぜひお試しいただけると嬉しいです♪

気に入ったら、ぜひ本場の焼き立てを食べに来てくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました