サクサク香ばしい!一味違う!鮭としめじの炊き込みご飯!

鮭と鮭としめじの炊き込みご飯

サクッサクな皮の香ばしい香りが、最大のポイントな炊き込みご飯です!

材料はシンプルでひと工程、ひと工程をじっくり料理すると、めちゃくちゃ美味しくなります♪

美味しすぎちゃって、他におかずはいりません。あってもサラダか味噌汁くらいでok!お腹いっぱい炊き込みご飯を楽しんでみてください♪

僕のうちは炊き込みご飯とサラダなんて事はしょっちゅうです♪

スポンサーリンク

鮭としめじの炊き込みご飯のレシピ(4人分)

食材分量
塩鮭切り身2枚
しめじ150g
3合
小麦粉小さじ2
しょう油大さじ3
みりん大さじ1
小さじ1/3(2g)
3合分
適宜

作り方

  1. しめじを繊維の方向に割く。
  2. 塩鮭に薄く全体に小麦粉をつける。
  3. フライパンを中火で温め油を大さじ1ひく。鮭を入れて両面こんがり焼く。
  4. 鮭を立てて皮がカリッカリになるまで焼く。
  5. カリカリに焼けたら皿へ取り出し、骨を抜く。
    皮を剥がして刻んでおく。
  6. フライパンをきれいに拭き、油を小さじ2ひく。
    しめじを入れて塩をふりざっと混ぜる。
    フタをして弱火で5分蒸す。
  7. 米をしっかり洗い炊飯器にセットし水を入れる。
    大さじ3はい水を捨ててAしょう油 大さじ3、みりん 大さじ1を加えて軽く混ぜる。
  8. 焼いた鮭、しめじを入れて炊く。
    炊き上がったら鮭をほぐして、細かな骨を取り除く。
  9. ご飯をよく混ぜて茶碗に盛り、刻んだ皮を乗せる。

鮭に小麦粉をふる

皮をカリッカリに焼く

しめじをエチュベする

ポイント

鮭の皮をしっかり焼いて香ばしくします、これで臭みは抜けるし美味しくなるので一石二鳥♪

しめじもじっくり蒸して旨味を引き出します。こうすると特有の香りが抑えられ、食べやすくなりますよ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました