豚こま肉をトンカツに!お弁当にも使えるレシピ

豚こま肉のトンカツ

今日は豚こま肉がお安く手に入りました!(100g70円)やった!

いつもは生姜焼きにするんですが、何か違う料理が食べたい…揚げ物が食べたい…

トンカツが食べたい!

豚こま肉も豚肉ならトンカツになるんじゃないか…??

こんな発想から生まれたレシピが豚こま肉だってトンカツになりたい!です♪お弁当にも使える豚こま肉レシピの完成!

スポンサーリンク

お弁当にも!豚こま肉のトンカツ(3人分 調理時間 25分)

食材分量
豚こま肉300g
生姜(すりおろし)大さじ2
適宜
小麦粉50g
75ml
パン粉、揚げ油適量

豚こま肉をたたく

豚こま肉を叩く

豚こま肉300gへ生姜(すりおろし)大さじ1/2、塩小さじ1/3を包丁で切りながら混ぜる。

大きめのひき肉を作るイメージです。ざっざっと豚こま肉を切りながら、一箇所にまとめてまた切る。これを5分くらい繰り返すと、少し粘り気が出てきます。

手でまとまるくらいになればok!

成型する

トンカツに衣をつける

小麦粉50gを水75mlで溶きバッター液を作る。パン粉も適量皿に出す。
粘りのでた豚こま肉を厚み1cmで手のひらの大きさに成型する。バッター液→パン粉の順番で衣を付ける。

僕はフライを作る時にバッター液をおすすめしています!卵を使わなくてもしっかりパン粉がつきます♪

この方法なら忙しい朝でも卵の用意がいらないので、お弁当にフライを入れたい!って時にグッとハードルが下がります!

揚げる

トンカツを揚げる

揚げ油を中温(160〜170度)に温め、成型した豚こま肉を揚げます。片面2〜3分ずつあげて中心まで火を通します。

心配だったら金串をさして5秒待つ→唇の下に当てて「熱っ!」ってなればokです♪

揚げた後は油をしっかり切るとサクサク感が持続します。揚げ物をお弁当に入れるときも、このコツは使えます♪

これトンカツじゃん!

豚こま肉のトンカツ

豚こま肉はトンカツになっているんでしょうか?気になる出来栄えは…

意外にジューシーで臭みがなくて最高!

生姜はいい臭み消しになっていますね、食べた感じもほぼトンカツに仕上がっています!

トンカツより層があるのでジューシーな感じがたまりません、トンカツってあげすぎるとぱさつくイメージがありますが、豚こま肉のトンカツは揚げすぎてもパサつかないです♪

臭み消しには生姜・玉ねぎ

前、豚こま肉をしょう油だけで味付けして揚げたことがあるんですが、めっちゃレバー臭かったんです…肉自体のポテンシャルもあると思うんですが。

お弁当に入れたら批判、批判wそれからは臭み消しには生姜を入れるようになりました♪

ちょっと入れるだけで本当に臭くないんです。で、さらに臭みを消したい時は玉ねぎのみじん切りを少しだけ入れると、臭みがほぼ消えます♪

このレシピもおすすめです、最後までご覧いただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました