アメリカのお袋の味!濃い濃いマッケンチーズ! | 美味しい!が増える料理ブログ|ひろさんきっちん

アメリカのお袋の味!濃い濃いマッケンチーズ!

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

マカロニアンドチーズ

味わいは濃い濃い!クセになるうまさ!マッケンチーズです♪マカロニアンドチーズですね〜

アメリカのお袋の味、給食でも人気の逸品なんです♪チーズに絡めてそのまま食べても美味しいですし、こんがり焼いても美味しいです!メイン料理の脇役にピッタリ!

少しあるだけでお皿がグレードします♪ピザ用チーズでも作れますが、やっぱりチェダーチーズが美味しい♪おつまみにも最適なので、ぜひお試しいただけたら嬉しいです♪

マカロニアンドチーズのレシピ(2〜3人分)

食材分量
マカロニ200g
玉ねぎ1/4個
牛乳300ml
チェダーチーズ(スライス)5枚
薄力粉大さじ2
バター20g
1リットル
適宜
パン粉適量

調理時間の目安 15分

作り方

  1. 玉ねぎをみじん切りにする。
  2. 水を沸かし、水量に対して1.5%の塩を入れる。
    (1リットルなら15g)
    マカロニを茹でて、しっかりお湯を切っておく。
  3. フライパンを弱火で温めバターを溶かす。玉ねぎ、塩1gを振り良く混る
    玉ねぎが半透明になるまで炒める。(3分程度)
  4. 薄力粉を入れて少し茶色になるまでじっくり炒める。
    火を消し牛乳を少しずつ入れて良く混ぜ、滑らかなホワイトソースを作る。
    火を付け弱火でチェダーチーズ(スライス)を溶かす。ソースにとろみを出して完成させる。
  5. 茹であがったマカロニを合わせる。
    耐熱の器に移しパン粉を振り、グリルorオーブンでこんがり焼く。

小麦粉を良く炒める

チェダーチーズを溶かし込む

マカロニとソースを合わせる

ポイント

玉ねぎをしっかり炒めて甘味、旨味を出します!コレで味に厚みが出ます♪

最後までご覧いただきありがとうございました♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました