焼肉が食べたい!あなたに後悔をしてほしくないので、料理教室で1000人以上に教えた料理研究家が徹底的にレビューしました!
焼肉を食べるための問題は
①お店で食べたら値段が高い
②ホットプレートを出す・洗うことがめんどくさい
③火力が弱く焼肉じゃなく煮肉になる
④煙・臭いが翌日まで残る。なんなら4日後もちょっといる
つまるところ「焼肉は美味しいけどめんどくさい」
なんとかならんのか?と色々検索してみたら「良さそうなのがあるじゃない?」それは…
イワタニ 焼肉プレート!
え?煙が出なくて臭いが残らない?本当に?でも、カセットコンロの国内シェア率80%のイワタニさんが出しているなら間違いない?家族に相談したら
「え?買うの?無駄じゃない?ホットプレートとそんなに変わらないでしょ?」って言われました。
でも、買ってみなくちゃわからないでしょって、こっそり買ってみたら…
「もっと早く買えば良かった」と大後悔。
この記事はイワタニ 焼肉プレートを1番分かりやすく・最大級の情報量でお送りしていきます。
1番分かりやすいレビュー動画
少し長いですがYouTubeの中で1番分かりやすく、最大限の情報量で紹介したイワタニ 焼肉プレートのレビュー動画です!
イワタニ 焼肉プレートの付属品・サイズの選び方
焼肉プレートを買うときに1番悩ましいサイズ感。後悔しないようにまとめました!
焼肉プレートの付属品
付属品は3つ。焼肉プレート、油受け、プレートを持ち上げられるフックがついています。このフックがついている所がイワタニさんらしい付属品ですね!
サイズの選び方
イワタニ 焼肉プレートは2サイズあります。
Sサイズ:直径25cm 目安:大人2人
Lサイズ:直径30cm 目安:大人4人
直径は5cmしか変わらないですが、おすすめは断然Lサイズです!
昔から言われていますが、大は小を兼ねます!
セッティングと大事な注意点
焼肉プレートには一個だけ大事な注意点があります。ここを間違えると大変なことになるので、見逃さないように要チェック!
カセットコンロにセッティング
カセットコンロの五徳へ油受けの凹みを合わせておきます。油受けへ水を入れて準備をします。
プレートに沿って穴から油が落ちて油受けへ油が落ちます。この効果で煙が出にくく臭いも残りにくくなります。
油受けに水を入れていないと煙の発生につながりますので、ちゃんと入れておきましょう。
イワタニ カセットコンロ専用品です!
イワタニ焼肉プレートはイワタニのカセットコンロ専用品です。
家庭のガスコンロにセットできなくはないですが、五徳の形が合わないので滑ります。箸で少し突いたらスルーと滑るくらいです。
肉を乗せ油受けに水も入ってて床に落ちたら大惨事!必ずカセットコンロで使いましょう!
火加減は中火
火をつけて焼きます!の前にポイント!
火加減は絶対に中火です!
中火で十分早く綺麗に焼けます。強火にしてもプレートの寿命が短くなるし肉は焦げるだけなので、おすすめできません。
焼肉プレートでウィンナー・野菜は焼けるのか?
イワタニ 焼肉プレートは見ての通り、焼面がドーム状で斜めです。
肉が焼けるのわかるけど「野菜、ウィンナーは焼けるの?」って思いますよね?
しっかり使ってみたので参考にしてみてください!
ウィンナーは転がっていく
ウィンナーは置いたら、即転がります笑
でも!安心してください!プレートの端っこまで、しっかり温まっているのでここでも綺麗に焼けます!
写真では分からないですが、熱々に焼けるので転がりは全く問題ないです。
野菜は焦げるほど焼ける
ウィンナーは焼けることが分かりましたが、ウィンナーより焼けない野菜はどうなの?
焦げるくらい焼けます!
焼肉プレートはしっかり温まっているので、プレートの上は熱い空気が上がってきます。このおかげで野菜みたいに浮いていてもしっかり焼くことができます。
食感はシャキシャキ!瑞々しく野菜本来の旨味が引き出されていますね。
肉は焼肉屋さんレベルで焼ける!
それではお待たせしました!メインの肉を焼いていきます!
焼けるの早!
ロース肉を置いて焼いてみます。
ジューーーー
あれ?もう焼けてる?中火なのに?っていうくらい早く綺麗に焼けます。これはカセットコンロの直火パワーですね!良い色で焼けちゃって困っちゃいます。
一口食べれば…うまーーーーーー!なにこれ焼肉屋さんじゃん!?
ジューシーで油っぽさもなく肉を感じられる焼き加減…!あれ?ここ家だよな?って思うくらい美味しいです!
味付け肉はおすすめしません
さぁ味付け肉も焼きたくなりますよね?でもおすすめしません!
焼肉プレートは綺麗に焼けますが、焼き面にゴミが残りやすいです。僕もタレの味付け肉が好きで何回か焼いたら、プレートの溝に焦げが残って煙が出てくるし、洗う時もかなりしっかり洗わないと焦げが落ちなかったので、味付け肉はおすすめしていません。
もし焼くのであれば焼肉の後半が良いですね。
油はねはします
テーブルを見てみると油はねしています。お家焼肉の宿命ですね。抑えることができません。
焼肉プレートのドーム形状も手伝って、外へ油が飛んでいきます。諦めるか何か下に敷いて焼くしかないかなと思います。
気になる煙・臭いは?
お家焼肉で1番気になるのは煙と臭い残り!前にホットプレートで焼肉して大惨事になった僕が忖度なしでお伝えします!
煙はほとんど出ません
煙はほとんど出ません!無煙って言われると言い過ぎですが、油がしっかり流れていくので焼肉プレートの効果はありますね!
でも…
味付け肉、ホルモンをガンガン焼くと流石に排油が追いつかず煙が出ちゃいます。それでも今までのホットプレートに比べたら全然大丈夫です!
臭いは残ります
煙は出ないんですが、焼くと肉、野菜から水蒸気が出ます。この水蒸気に臭いが乗って部屋に拡散されるので臭いは残っちゃうんですね。
ただ、煙とのダブルパンチがなくなるので臭いの残り方は酷くないです。
換気扇をしっかり回して、焼き終わった後は窓を開ければOK!これで次の日まで臭いことは無かったです。
完全に臭いを残したくない場合は、キッチンの換気扇の近くで焼くか外で焼くかをおすすめします。
意外な使い方もできるんです!
この焼肉プレートは肉、野菜だけじゃなくこんな物も焼けます!
屋台の焼きそばを完全に再現できる
プレートの穴のところを大きめの野菜で塞ぎ、電子レンジで熱くなるまで温めた焼きそば麺をプレートの真ん中に置きます。
全体が熱くなったら野菜と混ぜてソースで炒め合わせたら屋台の焼きそばの完成です!
水蒸気が逃げていきやすいので、全体が香ばしく焼き上がります!フライパンと比べると炒めた時の香りが全然違うんです!僕は鉄のフライパンで焼きそばを作って美味しいなぁと思っていましたが、焼肉プレートで焼いた方が美味しくかったです。悔しいですけどね笑
お手入れは超簡単!
お手入れはスポンジで洗うだけで超簡単です!
ポイントは裏面をしっかり洗う
焼肉プレートの表面はフッ素コーティングされているので洗剤をつけたスポンジで洗えばすぐ綺麗になります。表面の溝にゴミ・焦げが残りやすいのでゴシゴシ洗いましょう。油受けも全面コーティングされているのでスルスル洗えますよ。
洗う時のポイントですが焼肉プレートの裏をしっかり洗いましょう!
裏面はコーティングがされていないので、焦げが落ちにくいです。穴から落ちた油が裏面で少し直火にあたり焦げ付きます。ここをしっかり洗っておかないと段々汚れが溜まり落ちなくなってしまうので、プレートの裏面をしっかり洗っておきましょう!
「やきまる」とどう違うの?
最後はイワタニの焼肉専用品「やきまる」と、どこが違うのかまとめます。
やきまるのサイズはsサイズ
やきまるのサイズはsサイズです。がんばっても大人3人が限界かなと感じました。
プレートの形は同じ
焼肉プレートのドーム形状で油が流れて煙が出にくい仕様も同じです!
火力が違う
じゃなにが違うの?というと火力が違います。
やきまるは一般的なカセットコンロの半分くらいの火力しかないです。でも火をつけたらそのままで、プレートの温度がちょうど良くなる設計になっています。
細かな火加減が必要ないところは良いですね!
焼肉プレートのまとめ
イワタニ 焼肉プレートは自信を持って買いです!
迷っているなら買いです!そんなに焼かないしないぁって思っているなら買いです!余分だけど買おっかな?って時は買わなくて良いです笑
家にイワタニのカセットコンロがあれば、やきまるを買わずに焼肉プレートで正解です。
僕は料理の選択肢が増えて週末がハッピーです!この記事が参考になっていただけたら嬉しいです。最後まで読んでいただきありがとうございました!
コメント