#2 こんにゃくを美味しく食べる!イタリアンなトマト煮の作り方

こんにゃくのトマト煮

こんにゃくの底力を知ってもらおうと企画したレシピ第二弾!

今日はこんにゃくをイタリアンに仕上げましょう

トマトとにんにくでめちゃくちゃ美味しい!

スポンサーリンク

こんにゃくのトマト煮のレシピ(2人分)

食材分量
こんにゃく(つきこん)200g
トマトジュース200ml
小さじ1
にんにく(チューブ)小さじ1/2
3g
乾燥ハーブあったら

調理時間の目安 10分

作り方

  1. フライパンを中火で温め油小さじ1をひく。こんにゃくと塩を入れる。こんにゃくは手でちぎっても白滝でもなんでもok!こんにゃくを炒める
  2. 3分間水分を抜く様に炒める。

    親の仇の様に炒めましょう♪

  3. トマトジュース150ml、にんにく小さじ1/2を入れて弱火にする。水分が半分になるまで煮て塩で調える。

    ここでしっかり水分を飛ばしてまろやかな酸味に

    こんにゃくをトマトジュースで煮る

  4. あったら乾燥ハーブひとつまみを仕上げに入れる。バジル、オレガノがオススメ!

美味しくするポイント

このレシピを美味しくするポイントは水分を飛ばす!です。

しっかり炒める

こんにゃくって炒めても炒めて水分が抜けないんです。

なので塩をふって浸透圧でこんにゃくの水分を抜きます!

たったこれだけなんですが、水分がしっかり抜けて下味もついて美味しくなります♪

トマトジュースの水分も飛ばす

トマトって酸味がありますが、旨味もとっても多い食材なんです。

でも、酸味が強すぎて旨味を感じにくいから食べにくいんですね〜

トマトジュースを入れたらしっかり煮込みます。水分と共に酸味も抜いて旨味が際立ちます!

イタリアンもありありのアリ

こんにゃくとトマトはさすがに…って思いましたね?

これがアリアリアリアリアリーヴェデルチ!なんですよ♪←わかる人にはわかるw

トマトの爽やかな酸味にんにくのパンチが合わさって、とってもおかず。例えるならめっちゃシンプルなトマトパスタって感じですね←まとめ

材料がとってもシンプルなので作りやすいですよ〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました