意外に簡単!大人数ok!オーブンでフレンチトーストの焼き方

オーブンで焼くフレンチトースト

今日はフレンチトーストをオーブンで焼く方法をご紹介します。

意外かもしれませんがフライパンで焼くよりオーブンで焼いた方が、失敗がなく簡単に美味しく大人数分焼けちゃうんです♪

フライパンでフレンチトースト焼くと、何回も何回も焼くのでめんどくさいですが、オーブンなら一発で4人分焼けちゃいます!

スポンサーリンク

オーブンでフレンチトーストのレシピ(2人分 調理時間 20分)

食材分量
食パン(4枚切り)2枚
2個
牛乳200ml
砂糖大さじ2

レシピ動画もあります

2分程度で見られるレシピ動画です、分かりやすいです♪

材料費は100円!オーブンで作る簡単フレンチトーストのレシピ The material cost is 100 yen! Easy French toast made in the oven

卵液の準備

卵液を作る

卵2個、牛乳200ml、砂糖大さじ2をよく混ぜます。

もう少し染み込ませたい時はレシピの牛乳を1人分150mlにしてみてください。かなりトロッとしたフレンチトーストになります♪

食パンを漬ける

食パンに卵液を染み込ませる

卵液に食パンを漬けて600wの電子レンジで片面30秒ずつ温めます。

コレで食パンが少し温かくなり卵液を吸い込みやすくなります。

体感8割くらい吸ったかな?って感じでした♪

フレンチトーストを耳までしっかり染み込ませたい時は、卵液に漬けて冷蔵庫で1時間くらい置いておくとしっとりぷるっとなります。

オーブンで焼く

フレンチトーストをオーブンで焼く

オーブンを200℃に温めて、天板にクッキングシートをひきます。食パンを並べ余った卵液をかけ、砂糖をふりかけます。

オーブンで15〜20分焼いたら完成です!

砂糖を直前にふりかけることで、パリパリ食感がでます。この食感の違いがフレンチトーストをより美味しくしてくれるんです♪

ね?意外に簡単なレシピじゃないですか??フライパンで焼くと思うより手間が少なくて、僕はオーブンで焼いてばっかです♪

実食とまとめ

フレンチトーストの焼きあがり

では気になる、オーブンフレンチトーストの味は…?

うま!表面パリパリ!もっちり!

フレンチトーストのトッピング例

パクッと…モグモグ…

…!なにこれ!うま!表面パリパリでなかがもっちり♪フライパンで焼くより水っぽくなくて、食パンの味はしっかり分かりますね。

パンの耳は少しパリっと焼けているので、香ばしさがたまりません!噛みごたえもあるので満足感もアップ♪

写真のようにアイス、ホイップクリーム、ベリーのトッピングも美味しいです!

フランスパン(バゲット)でも

この方法は食パンだけではなく、バゲットでも焼けます。実はフレンチトーストは固くなったパンを美味しく食べるために作られたレシピだと言われています。

なので、バゲットなどの固いパンで作っても美味しいです♪バゲットの方が卵液の染み込みが良いので、周りがふにゃふにゃになるまで、しっかり漬け込んでみてください。

このフレンチトーストは絶品で、僕は食パンレシピより好きです。

牛乳多めでぜひお試しください♪最後までご覧いただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました