レンジでチンが成功の秘訣!市販を超える手作りポテトチップスの作り方 | 0円料理教室|ひろさんきっちん

レンジでチンが成功の秘訣!市販を超える手作りポテトチップスの作り方

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

手作りポテトチップス

写真のようなポテトチップスが、簡単に手作りで作れちゃいます。成功の秘訣はレンジでチン!

お家でポテトチップスを作ると「シナシナ」「カリッとする前に焦げる」などなど失敗しやすいです…

カリッと美味しく作る秘訣はレンジで温めてから揚げる。たったこれだけで市販品を超える、ジャガイモの味が美味しいポテトチップスができちゃいます。

美味しい手作りポテトチップスのレシピ

手作りポテトチップスの材料

食材分量
じゃがいも大きめの1個
適量

2人分です。調理時間の目安 20分

じゃがいもをスライスにする

じゃがいものスライス

じゃがいもの皮を剥きスライスにします。今回はスライサーで薄く切りました。

デンプンを洗い流す

じゃがいもを洗う

流水で濁りが取れるまでデンプンを洗います。3〜4回水を替えるくらいが目安です。

じゃがいものデンプンを洗い流すことで、カリッとしたポテトチップスになります。デンプンが残っていると粘りが出て揚げた時に焦げやすくなっちゃうんです。

電子レンジで温める

じゃがいもをレンジで温める

耐熱の器にキッチンペーパーをひき、じゃがいもが重ならないように並べます。600wの電子レンジで2分温めます。

最大のポイント!

じゃがいもを電子レンジで温めておくことで、揚げムラを少なくでき失敗がなくなります!

普通に揚げると、ポテトチップスの中心が揚がらなくて周りが焦げちゃいますが、温めると軽く乾燥し、じゃがいもに火が通っているので綺麗に揚がります。

低温の油で揚げる

ポテトチップスを揚げる

低温(140℃)の油で、じゃがいもを揚げます。出てくる泡が少なくなるまで揚げたら、油を切って手作りポテトチップスの完成です。

揚げたては少し柔らかいですが、油を切っている間に乾燥してカリカリになってきます。

味付けはお好みで

僕のおすすめは塩です。市販品と違い、じゃがいもの土っぽい風味・味わいを楽しめます。プラスで黒胡椒を振っても美味しいです!

揚げたてのポテトチップスの美味しさ!

ポテトチップスの箸あげ

お家でポテトチップスを食べる最大のポイント!揚げたてが食べられる事なんですね。

この美味しさを知っちゃうと、市販品になかなか戻れなくなっちゃいますよ?

また、じゃがいもの種類を変えて作ると違った味がして楽しいです!僕はインカのめざめを推します!濃厚な芋の味が楽しめました。

手作りポテトチップスは①スライスして洗う②電子レンジで温める③低温で揚げる。これだけで簡単に美味しく作れますので、このレシピがお役立てたら嬉しいです。

最後までご覧いただきありがとうございました♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました