ミニトマトで甘うまトマトソースが作れる!味付けシンプルが一番美味しいレシピ | 0円料理教室|ひろさんきっちん

ミニトマトで甘うまトマトソースが作れる!味付けシンプルが一番美味しいレシピ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

自家製トマトソース

余ったミニトマトで甘くて美味しいプロのトマトソースを作ります。家庭菜園でミニトマトを作っていませんか?僕の家も沢山の実をつけてくれました。

しかし、今年は雨がいいところで降り続いて、実割ればっかりの収穫になってしまいました。

そのまま食べるにはちょっと抵抗があるので、甘さの濃いトマトソースを作ってみました。

ミニトマトの甘旨トマトソースのレシピ

材料は極めてシンプルです。ミニトマトの持つ旨味のみを活かした贅沢なトマトソースです。

手作りのトマトソースはとっても食べやすい仕上がりになるので、ぜひチャレンジしていただけたら嬉しいです。

ミニトマトソースの材料

食材分量
ミニトマト400g
にんにく1かけ
オリーブオイル大さじ2
小さじ1/3

基本の分量です、採れたミニトマトの量で調節してください。

調理時間の目安 15分

冷蔵で4〜5日 冷凍で1ヶ月美味しく保存できます。

ミニトマトをすりおろす

ミニトマトをすりおろす

ミニトマト400gをすりおろすorみじん切りにして細かくします。

フードプロセッサーを使うと楽です。

にんにくの香りを出す

にんにくを炒める

にんにく1かけをみじん切りにします。鍋へオリーブオイル大さじ2をひき、にんにくを入れて弱火で香りを出します。

焦げちゃうと美味しくなくなりますので、焦がさないように火加減を気をつけてみてください。

ミニトマトを煮込む

ミニトマトソースの仕上げ

にんにくの良い香りがしてきたらミニトマトを入れます。塩小さじ1/3を入れて中火で5分ほど煮詰めたら完成です。

酸味が苦手な場合は強火で、しっかり煮詰めてみてください。

ミニトマトでトマトソースを作るレシピ動画

完熟ミニトマトを使う

完熟のミニトマトを使うことで自然の甘みだけでうまいソースが作れます。レシピよりも素材の旨味が大事なんです。未熟なミニトマトでも作れますが酸味が少し強めに出ちゃいます。そんな場合はしっかり煮詰めてみてください。

香味野菜をとにかく少なく

トマトソースの箸あげ

レシピの重要ポイントなんですが、美味しいトマトソースは香味野菜をとにかく少なくして作ることをおススメします。

トマトソースというと玉ねぎ多めなニンジンも入れちゃうイメージがありますが、これだと出来上がりの香りが玉ねぎ、ニンジンに寄ってしまい、肝心なトマトソースの風味が損なわれます。今回は玉ねぎが入ってないですし、にんにくも少なくしてあります。

玉ねぎ、にんにくを入れたい気持ちをグッと抑えて、ミニトマトの旨味、香りを楽しめるソースが作れます。

最後までご覧いただきありがとうございました♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました