このレシピで成功しました!簡単オニオンリングの作り方 | 0円料理教室|ひろさんきっちん

このレシピで成功しました!簡単オニオンリングの作り方

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

簡単カリカリオニオンリング

オニオンリングって美味しいですよね〜でも、お家で作るとベチャっとしちゃいません??

揚げたてはカリカリで美味しいけど、すぐベチャベチャの油っぽいくて、本当のこと言うと食べられる代物ではない…我慢して食べるけど…

って感じが多かったですね。でも、たった一つの「油先混ぜ」で必ずカリカリ!時間が経ってもベチャっとしない秘密の衣のレシピが完成しました!

味付けもスパイス2種と塩だけなので簡単です。

必ずカリカリ!オニオンリングのレシピ(2人分 20分)

食材分量
玉ねぎ1/2個
薄力粉45g
60g
25g
オールスパイス小さじ1/2
バジル小さじ1/2
1.5g
パプリカパウダーあれば少々

オニオンリングのレシピ動画

玉ねぎを切る

玉ねぎの輪切り

玉ねぎ1/2個を厚さ1cmの輪切りにしてバラしておく。

秘密の衣を作る

必ず成功するオニオンリングの衣

薄力粉45gに油25gをよく混ぜる。とろっとしたら水60g、オールスパイス小さじ1/2、バジル小さじ1/2、塩1.5gをとろみが出るまでよく混ぜる。

薄力粉に油を先混ぜすると、衣が必ずカリカリに出来ます!

衣を付けて180℃の油で揚げる

オニオンリングを揚げる

輪切りにした玉ねぎに衣をたっぷり付けて、180℃に温めた油で揚げます。
玉ねぎを入れて衣がカリッとするまで揚げたらオニオンリングの完成です。(揚げ時間の目安1〜2分)

網などで空中に浮かせながら、しっかり油を切るとカリッと感が長持ちします。

タワーにして盛り付ける

簡単カリカリオニオンリング

オニオンリングを大きい順にタワーに盛り付けて、ケチャップ、マヨネーズでデコレーションしたら完成です。

これは僕がやりたかっただけで、タワーにしなくてもokです笑

オニオンリングを美味しく作るコツ

この3つさえ押さえれば美味しいオニオンリンがは簡単です!

玉ねぎの厚さは1cm

試行錯誤した結果玉ねぎの厚さは1cmがベストでした!これより薄いと玉ねぎの味が消えてしまします。逆に厚いと玉ねぎの水分が残って衣がべちゃっとしました。

衣に油を先混ぜ

薄力粉に油を先混ぜすると、衣が必ずカリカリに出来ます!

薄力粉のグルテンをコーティングしているためです。びっくりするかもしれませんがポイントはコレだけです。

また、この秘密の衣は昼に作って冷蔵庫に保管、夜に揚げてもカリッと揚がります。

スパイスはお好みでok

今回の、これ入れとけば間違いなしのスパイス、オールスパイスとバジルを使いましたが、冷蔵庫に余っているスパイスを適当に入れてもらえれば美味しく出来ます。

オールスパイスはその名の通り、全てのスパイスを複合したような香りがします。

なんならオールスパイスだけでも、美味しく出来ますし、オールスパイスを入れると例のフライドの味にすっごく近づきます笑

ずっとカリカリ食感オニオンリング

オニオンリングの縦写真

早速食べてみたら、カリッ!!

これだよ、コレ。これが食べたかったんだよ!少し濃いめの塩味でスパイシーな風味で手が止まりません!

レシピのポイントは薄力粉に油先混ぜ。たったこれです。本当に失敗しないので、お試しいただけたら嬉しいです。

太ることは分かっているけど、マヨネーズをオニオンリングに付けて食べると、めちゃくちゃうまいんです…!

この禁断の味を楽しんでいただけたらと思います。最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました