【プロが何回もリピート】ごぼうとベーコンのきんぴらのレシピ | 美味しい!が増える料理ブログ|ひろさんきっちん

【プロが何回もリピート】ごぼうとベーコンのきんぴらのレシピ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ごぼうとベーコンのきんぴら

プロの僕が何度も作って、何度も絶賛をもらっているごぼベーきんぴらのレシピを紹介します。

実は、ごぼうと豚肉って最強の組み合わせなんです。

でも、豚肉とか生肉を扱うのは大変ですよね。ここはベーコンに頼っちゃいます!

ごぼうとベーコンの組み合わせは意外かもしれませんが、燻製の香りもあって豚肉とごぼうを合わせるより、ベーコンと合わせた方が美味しかったんです…!

この組み合わせで色々味付けを試した結果…きんぴら味が最強でした。

ですので、今日のレシピは最強✖️最強なのに、材料はめっちゃシンプル。味付けの仕方が普段と違いますが、プロの技を凝縮したごぼうは甘さを感じられます。

自信なレシピなので、ご覧いただけら嬉しいです♪

ごぼうとベーコンのきんぴらの作り方(2人分 20分)

食材分量
ごぼう200g(だいたい1本)
ベーコン100g
しょう油小さじ2
砂糖小さじ1
ひとつまみ
適量

ごぼうをささがきに

ごぼうのささがきとベーコンの拍子切り

ごぼうをささがきにして水にさらす。ベーコンは食べやすい大きさに切っておく。

ごぼうのアク抜きはさっとでok!水に入れてサラッと洗ってすぐに水を切る。これで大丈夫です。

アク抜きしないレシピもありますが、渋すぎて食べにくいですし、アクを抜きしすぎると味、風味、旨味が抜けてしまうので、さっと洗うくらいがおすすめです!

ベーコンを炒める

ベーコンを炒める

フライパンを中火で温め油をひく。ベーコンを入れてこんがり焼く。

あまり触らずに炒めることで焼き色をつけ、豚肉の脂を出します。この脂がごぼうと相性抜群でレシピのコクになってくれます。

油の種類はなんでもokですが、ごぼう、豚肉と相性の良いごま油がおすすめです。

ごぼうを蒸し焼きに

ごぼうを蒸し焼きにする

水を切ったごぼうと塩ひとつまみ(約1g)を加え軽く混ぜます。弱火に落としてフタをしじっくり蒸し焼きにする。(約5分)

このレシピ最大のポイント!ごぼうの蒸し焼きで素材の旨味を引き出します。

ごぼうに限らず、野菜に軽く塩をして蒸し焼きにすると、びっくりするくらい甘味、旨味が引き出されます。

この効果で鰹出汁、昆布だし、めんつゆなど使わなくても、旨味のどっしりしたきんぴらが作れちゃいます。

味付けて仕上げ

きんぴら味にする

蒸し上がったらしょう油小さじ2、砂糖小さじ1で味付けをしまたら完成です。

味見をして薄かったら同じ割合で濃くしてみてください。

丼がおすすめな食べ方

ごぼうとベーコンのきんぴら

僕は丼にして食べています。白いご飯に少し濃いめな味付け、ベーコンの脂が染みたご飯を頬張ることが何よりも幸せ。

丼だけではなく卵焼きの具、お弁当のおかず、うどんに乗せても美味いし、このままかき揚げにしてもok!

ごぼうってクセがあって扱いにくい感じがしますが、旨味さえ出してあげれば、なんでも使える万能食材になれまし、豚肉ではなくベーコンでお手軽さもバッチリです!

一口目の噛んだ時に感じる、ごぼうの甘さを味わっていただけたら嬉しいです。

最後までご覧いただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました