お店テク!3ステップで玉ねぎの皮むきが簡単にできる方法 | 美味しい!が増える料理ブログ|ひろさんきっちん

お店テク!3ステップで玉ねぎの皮むきが簡単にできる方法

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

簡単な玉ねぎの皮のむき方

玉ねぎの皮むきって地味に大変ですよね〜手が臭くなるし、端っこをコシコシしてもなかなかむけなくて時間がかかる…

実は3ステップで簡単に玉ねぎの皮を剥く方法があります!

①皮を残して切る
②めくる
③反対側も

たったこれだけです!玉ねぎをたくさん使うメキシコ料理店シェフの僕が、「どうにか簡単にできないか?」悩みまくってできた画期的な剥き方です。

「今までの苦労は何だったの?」と思えていただけるような皮むき方法なので、実践していただけたら嬉しいです。

簡単な玉ねぎの皮むきの方法

3ステップに分けてしっかり解説していきたいと思います。30秒で観られる動画も用意してありますので、ご覧いただけたら嬉しいです。

皮を残して切る

玉ねぎの皮を残して切る

写真のように皮を一枚残して切ります。

この時下まで切りきってしまわないようにします。ちょっとだけ残すことがポイントです!

押さえてめくる

玉ねぎの皮を押さえてめくる

残した皮を押さえて玉ねぎを回して皮をめくります。

ぴーっと一部がめくれればokです。

反対側も切ってめくる

反対側も同じように切ってめくる

反対側も同じように切って皮をめくります。これで玉ねぎのヘタと芯が取り除かれ皮が二分割されている状態です。

ここまで来れば、もう完了で後はむくだけです!

皮をむく

玉ねぎの皮をむく

皮の切れ目から剥がして皮をむけば、簡単に剥がれていきます。

皮の面積が分断されているため、とっても剥きやすくなっているんです。さらに途中で玉ねぎの皮が切れてしまっても、皮の切れ目があるので簡単に再開できます。

めっちゃ楽にむけました

芯もヘタもなく皮も綺麗にむけましたね。メキシコ料は玉ねぎをたくさん使います。ペティナイフで端っこを引っ掛けて剥いてを繰り返していた(←これがお店では一般的な剥き方)んですけど「毎回大変だなぁ、もっと簡単な方法ないかなぁ」っと、ずっと考えていました。

限界にきて「はじめっから芯もヘタも取って、皮も押さえて一気に剥いちゃえ!」と思って試したら、超簡単!

ストレスがすんごい減ったので、これは広めた方が良いと思って記事にしてみました。今回の方法が参考になっていただけましたら幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました