薄味なのに美味しい!生姜焼きのレシピ | 美味しい!が増える料理ブログ|ひろさんきっちん

薄味なのに美味しい!生姜焼きのレシピ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

薄味でも美味しい生姜焼き

スパイスの定番「クミン」を使って薄味なのに美味しい生姜焼きを作りましょう♪材料はシンプルにまとめてあるので、簡単です♪

材料と作り方

食材分量(2人分)
豚こま肉200g
玉ねぎ1個
生姜大さじ1
しょう油大さじ1
みりん大さじ2
GABANクミン<パウダー>小さじ1/2

調理時間の目安 15分

作り方

  1. 玉ねぎは5mmのスライスにする。生姜はすりおろしておく(すりおろして大さじ1が目安です)
    生姜と玉ねぎのスライス
  2. 豚こま肉を食べやすい大きさに切って、しょう油を和える。(切るのがめんどくさかったら、パックのままでok!)
    豚こま肉にしょう油を和える
  3. フライパンを中火で温めて油をひく、豚こま肉を炒める。
    豚こま肉を炒める
  4. 玉ねぎを入れて、その上に豚肉をのせる。フタをして弱火で3〜5分蒸す。
    これで豚肉が柔らかく仕上がります!
    玉ねぎの上に豚肉をのせる
  5. 生姜、みりん、クミンを入れて軽く和えて完成!
    (味見をして薄かったら、しょう油で整えてね)
    生姜焼きを仕上げる

ポイント!

①クミンを入れることで、薄味なのに、全く薄く感じません!それどころか深みがあって美味しくなります。

②玉ねぎの上で肉を蒸す。これでじっくり火が入って固い豚こま肉が柔らかく仕上がります!

GABANのクミンは香りが良くて、使いやすいですね。最後までご覧いただきありがとうございました♪

「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボに参加してます!
スパイスをプレゼントしていただいた物を使用しています♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました