ポン酢だけで柔らか!鶏むね肉の唐揚げの作り方

鶏むね肉を柔らかい唐揚げにする方法

「パサパサして、かたくて、美味しくない」
鶏むね肉のイメージって、そんな感じじゃないですか?

でも安いんですよ、鶏むね肉って。

家計に優しいから、ホントはどんどん使いたい食材なんです。

そこで今回は、鶏むね肉がすごーーーく柔らかくなる、秘密の唐揚げレシピをご紹介!簡単に鶏もも肉の唐揚げを超える美味しさが作れますよ。

スポンサーリンク

ポン酢で柔らかい鶏むね肉の唐揚げのレシピ

食材分量
鶏むね肉1枚
ポン酢大さじ2
にんにく(すりおろし)大さじ1/2
しょうが(すりおろし)大さじ1/2
小麦粉大さじ2
片栗粉大さじ1

レシピ動画

まずは動画をチェック!

誰でも柔らか!鶏むね肉の唐揚げの作り方 ¡Todos son suaves! Cómo hacer pechuga de pollo frita

作り方

  1. 鶏むね肉を一口の大きさに切る。鶏むね肉を一口の大きさに切る
  2. ポン酢、にんにく、しょうがを入れてよく和える。15分漬けておく。

    時間がなかったら5分でもok!

    鶏むね肉に味付けをする

  3. 小麦粉を加え粘りが出てくるまで混ぜてok!片栗粉を「まとわせる」感じでざっくり和える。衣をつける
  4. 中温(160℃)で3〜4分揚げる。衣がカリッとして火が通っていれば大丈夫です。

鶏むね肉の唐揚げが劇的に柔らかくなるポイント

鶏むね肉の唐揚げ

ポイントはたった1つだけ!これだけ覚えて帰っていってください。

ポン酢の酸味で柔らかジューシー!

鶏むね肉を柔らかくするただ1つのポイント、それは「ポン酢を入れること」

「え、それだけ?」って思いました?それだけなんです!

酸味がタンパク質を分解してくれるので、普通に調理すると固くなってしまう鶏むね肉が柔らかく仕上がるんですね。

しかも、味付けはこれだけだから簡単!ニンニクやショウガは入れますが、最悪なくても味はしっかりつきます。

ただ、入れた方がおいしいです。チューブとかでもOKなので入れましょう。

酸っぱくなりそうで心配?

ポン酢で味付けというと、唐揚げが酸っぱくなりそうですよね。

でもご心配なく!揚げることで酸味はほとんど抜けるので、気になりません。遠くでほのか~に爽やかな香りがするくらい。

よく唐揚げにレモンかけて食べますよね?あんな感じです。

我が家の子どもたちもパクパク食べるので大丈夫。むしろ、さっぱり食べられるので夏にもおすすめですよ。

これは「鶏もも肉の唐揚げよりうまい!」

唐揚げの完成!

我が家の唐揚げは、基本的に鶏むね肉です。なぜって、鶏もも肉より美味しいから。

一度鶏もも肉に浮気したことがありますが、「あれ、なんかいつもの方が美味しくね?」ってなりました。

柔らかくなる方法を知ると、もう戻れなくなります(笑)

しかも、安いからいっぱい作れる!お腹いっぱい!財布にも優しい!柔らかジューシーな鶏むね肉の唐揚げは、イイことづくめですよ。

ぜひぜひ、お試しあれ~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました