お家で作ろう!本格煮干し濃厚ラーメンを簡単に作るレシピ | 0円料理教室|ひろさんきっちん

お家で作ろう!本格煮干し濃厚ラーメンを簡単に作るレシピ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

お煮干しラーメン

お家にある材料で本格的な煮干しラーメンが作れます。意外にシンプルな材料で作れるので、この機会にチャレンジしてみましょう!

ラーメンが食べたいけど、このご時世…よし!作ろう!と考えてみました!意外にも…

本格的な味でできましたよ!お家で煮干しラーメンはちょっとしたポイントで、お店に負けない自慢できる味で作れちゃいます!

本格!濃厚煮干しラーメンの作り方 3人分

食材分量
煮干し80g
お湯1.2リットル
生中華麺4玉
豚こま肉200g
しょう油大さじ8
みりん大さじ2
ごま油大さじ3
にんにくチューブ適量
3個
ねぎ適量

調理時間の目安 60分

煮干しスープを作ろう!

煮干しスープ

水1.5リットルに煮干し80〜100gを入れます。火を付けポコポコするくらいの沸騰で、10分ほど煮てじっくり旨味を出します。

煮干し!って感じが好みなら100g入れてみてください。もっと入れてもおk!

チャーシューの変わりを作ろう!

豚こま肉を煮る

豚こま肉200gを鍋に入れて、しょう油大さじ2、みりん大さじ2、にんにくチューブ2cmを入れます。グツグツさせないように静かに煮て火が通ったら、チャーシューの代わりのでき上がりです。

他にも茹で卵はお好きな固さにゆでて作ったり、ネギはたっぷり切っておいてください。

具なしでも十分美味しいので、お好みで選んで見てください。

煮干しラーメンを仕上げるよ!

麺を茹でる

丼をお湯で温めて、しょう油大さじ1と1/2、豚肉を煮たタレ大さじ1、ごま油大さじ1、煮干しスープオタマ5〜6杯(約300ml)入れます。

お煮干しラーメン

太麺を茹でて、しっかりお湯を切ってスープへ入れて具を乗せて完成!

麺は市販品です、味が薄かったら醤油で調整してください。

煮出した煮干しは常備菜に

煮干しの常備菜

出汁に使った煮干しにめんつゆ大さじ1、酢大さじ1、みりん大さじ2、生姜チューブ少しを入れてサッと煮れば完成!

めちゃくちゃ旨いです!ご飯がすすむ〜

おうちで本格ラーメンを楽しもう!

煮干しラーメンの箸あげ

ポイントは煮干しをじっくり煮るだけです。あとは塩でも味噌でも美味しいので、おうちで本格ラーメンを楽しんでいただけたら嬉しいです。

難しそうに見えますが、作ってみれば簡単に本格ラーメン!最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました