本当に美味しい味噌汁は出汁がいらない!素材の旨味を引き出す作り方 | 美味しい!が増える料理ブログ|ひろさんきっちん

本当に美味しい味噌汁は出汁がいらない!素材の旨味を引き出す作り方

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

出汁なしで美味しい味噌汁

出汁なしで本当に美味しい味噌汁の作り方を紹介します!

本当に美味しい味噌汁は野菜が美味しいのです。野菜を美味しくするために大切は技は…

フランス料理の技を使って「野菜の旨味」をグッと引き出しちゃいます!
たったこれだけなんですが、めちゃくちゃ美味しい味噌汁が出来ちゃうんです。

かつお出汁の味噌汁も美味しいですが、毎回かつお出汁だとどうしても同じ味になりがちです。でも、このレシピで作ると野菜から旨味が出るので「毎回違う味」の味噌汁が作れます!

なので、味噌汁に飽きません!

出汁なしで美味しい味噌汁のレシピ(3人分)

食材分量
キャベツ1/4玉
にんじん1本
味噌大さじ1
ごま油小さじ2
小さじ1/3
500ml

調理時間の目安 15分

野菜が美味しい味噌汁のレシピ動画

野菜を切る

野菜を切る

キャベツを2cmのざく切り、にんじんを5mmの短冊切りにする。

野菜を蒸し焼きにする

野菜を塩で軽く炒める

鍋を中火で温め油をひく。野菜、塩を入れて軽く混ぜる。

野菜がクタクタになるまで蒸す弱火にしてフタをする。野菜がクタクタになるまで蒸す(時間の目安は5分)

味噌で味を調える

味噌汁を仕上げる

水を入れて沸騰させ、火を止めてから味噌を溶く。味見をして美味しいと思うこさに調えたら完成です。

美味しい秘訣の3ポイント!

野菜は2種類

野菜はなんでもokです。バランスを考えると2〜3種類がベストです。

豆腐など野菜以外のものを入れる場合も、野菜は2〜3種類が良いですね♪

じゃがいも、かぼちゃなど固いものは、柔らかくなるまで蒸します。

塩と油で蒸す

塩の量は野菜の重さを計って200で割ってください。例:野菜300g÷200=1.5←これが使う塩の量になります。

切って計る工程はめんどくさく感じますが、これでどんな野菜を使っても美味しく作れるので、ぜひお試しください。

鍋に油を引いて野菜を入れたら塩をまぶします。塩の浸透圧を使って余分水分を出し旨味を凝縮させます。←これがフランス料理のエチュベ。

味噌は火を消してから

味噌の香りは揮発しやすいです。火を消してから溶いて旨味を最大限に活かします。

本当に美味しい味噌汁のまとめ

①野菜は2種類

②野菜がクタっとするまで塩と油で蒸す

③水を入れて沸騰させ味噌で味付け

たったこの3っつで味噌汁名人になれます♪あと味噌は出汁の入ってないものや無添加などこだわりがある味噌を使ったほうが美味しいです。

最後までご覧いただきありがとうございました♪

おすすめの味噌はこちら↓
ひかり味噌「円熟」
https://a.r10.to/hlyO3Y

コメント

タイトルとURLをコピーしました