【5分で店超え!】プロのレシピで簡単!まろやか冷やし中華 | 0円料理教室|ひろさんきっちん

【5分で店超え!】プロのレシピで簡単!まろやか冷やし中華

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

むせない冷やし中華のレシピ

簡単に冷やし中華でいいよ〜

殺意の湧くコメントですね(笑)でもプロにかかれば、家庭にある材料で5分以内、しかも簡単に冷やし中華が作れちゃいます!

短時間ですが酸味がまろやかで全くむせない「完全にお店の味を超えるクオリティ」で作れます!簡単にって言ったことを後悔させちゃいましょう♪

プロならではのポイント満載で作っていきたいと思います。

簡単!まろやか冷やし中華のレシピ 1人分 5分

食材分量
焼きそば麺(蒸し)1玉
きゅうり½本
ハム2まい
砂糖大さじ1
めんつゆ(2倍濃縮)大さじ1
大さじ½
レモン汁大さじ½
ごま油小さじ2

1分でわかる冷やし中華のレシピ動画

焼きそば麺で冷やし中華

焼きそばめんを洗う

焼きそば麺1玉を600wの電子レンジで2分温めます。水で洗って冷やし水を切っておく。

まず第一のポイント!焼きそば麺で超時短!

まろやか冷やし中華のタレを作る

むせない。まろやか冷やし中華のタレ

砂糖、めんつゆ(2倍濃縮)各大さじ1、酢、レモン汁各大さじ½、ごま油小さじ2をよく混ぜたら冷やし中華のタレが完成。

ポイント!酢×レモン汁でまろやかに!

具をきる

きゅうりの簡単な千切り

きゅうり、ハムを千切りにする。他にもチャーシュー、卵、ねぎなど具はお好みで乗せてください。

盛り付けて完成

簡単な冷やし中華の盛り付け例

焼きそば麺に冷やし中華のタレをかけて、トッピングしたら完成です。

錦糸卵など時間のかかるものを使っていないので、本当に5分もあれば作れちゃいます。

プロの冷やし中華のポイント

ポイントを詳しく紹介します。

焼きそば麺で超時短

火を使わない超簡単な冷やし中華は焼きそば麺がポイントです。

焼きそば麺はそのまま食べても美味しくないですが、レンチンして水で洗うことで、ちゃんと中華麺になります。2人作るなど、分量が増える場合は温め時間を伸ばしてください。全体が熱ってなるくらい温まっていればok。

酢×果汁でまろやか

寿司酢、ドレッシングにも使える技なので、色々に使っていただけたら嬉しいです。

穀物系の酸味と果実系の酸味を合わせると、酸味が和らぎます。この効果で、冷やし中華をすすってもむせないんです!

千切りはスライサーで

きゅうりの千切りってめんどくさいですよね。お店で使っているテクニックを紹介します。

実はスライサーで薄くしてから、包丁で刻むとめちゃくちゃ楽に、お店級のきゅうりの千切りができます!

お店を超えてるうまさ

むせない冷やし中華のレシピ

さーて食べます!ずるずるーーーーーうまっ!むせない!!!

酸味が驚くほど柔らかいですね〜

酸っぱいのですが酸っぱくないんです笑。うちの子供は酸っぱいと全然食べないですが、この冷やし中華なら食べてくれます!

こんなこと言ったら怒られちゃいますが、完全にお店の味を超えちゃっています!

めんつゆの豆知識

今回のレシピは3倍濃縮、4倍濃縮のめんつゆでも作れます。その時は水で割って作ってみてください。冷やし中華とは関係ないですが、めんつゆは濃縮度が低いほど出汁の成分が多いです。

出汁感たっぷりに作りたい時は、低濃度のめんつゆを使ってみてください♪

それでは、この冷やし中華を楽しんでいただけたら嬉しいです。最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました