白菜を大量消費!材料2つ!オープン焼売 | 美味しい!が増える料理ブログ|ひろさんきっちん

白菜を大量消費!材料2つ!オープン焼売

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

白菜のオープン焼売

肉汁がジュワッとして、白菜の甘味が広がる「オープン焼売」です!

なんと材料2つ、調味料も3つしか使わないのに、めちゃくちゃ旨いです♪

からしをたっぷり塗って食べるにがおすすめ!ただし付けすぎるとむせるので注意!←盛大にむせましたw

白菜って鍋以外の使い方がパッとしませんが、コレは鍋を超える旨さに仕上がりました♪

白菜のオープン焼売のレシピ(3人分)

食材分量
白菜1/4玉
豚ひき肉300g
しょう油大さじ1
ごま油大さじ1と1/2
1g

調理時間の目安 25分

レシピ動画

分かりやすと評判の白菜オープンシュウマイの動画です。

作り方

  1. 白菜の真ん中から葉の方を千切り、芯の方をみじん切りにする。
  2. ボールへ豚ひき肉、みじん切りにした白菜、しょう油、ごま油大さじ1を入れて箸でほぐすように混ぜる。
  3. フライパンを弱火で温めごま油大さじ1/2をひく。千切りにした白菜を敷き詰め塩をふる、2の豚肉を一口の大きさに丸めて並べる。
  4. フタをして15分蒸す。火の通りを確認してフライパンのまま食卓へ出す。
    お好みでからし、しょう油を付けて食べる。

白菜のみじん切りと千切り

白菜の固いところと豚ひき肉を混ぜる

フライパンへ白菜をひいて、タネを丸めて並べる

ポイント

フタをして15分蒸すので「手が空きます」この間に片付けなど済ましちゃえば「結果的に時短」になります♪

敷き詰める白菜の塩って意味あるの?って思うかもしれませんが、この1gが白菜の旨味を引き出します!

最後までご覧いただきありがとうございました♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました