あの食材でひき肉が2倍に増える!超節約そぼろの作り方 | 美味しい!が増える料理ブログ|ひろさんきっちん

あの食材でひき肉が2倍に増える!超節約そぼろの作り方

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

節約そぼろの作り方

物価高がやばい…!僕は4人家族なんですが節約しようとひき肉を使うんですが、もう限界です…

かさ増しをしたいんですが、何かで増やしたひき肉って不評なんですよね。

考えて考えて「物足りない」を解決できる!かさ増し食材を発見しました!コレ使ってひき肉そぼろを作ると「家族にばれないんです」

超節約!ひき肉そぼろの作り方 2〜3人分 15分

食材分量
豚ひき肉150g
厚揚げ150g
2個
しょう油大さじ1
砂糖大さじ1/2
生姜少々
適量

超節約!肉そぼろのレシピ動画

厚揚げを砕く

厚揚げを細かくして炒める

中火で温めたフライパンに油をひき、豚ひき肉を入れる。厚揚げを小さく千切って加える。

もうネタバレです(笑)

厚揚げを砕いて豚ひき肉と炒めると、ほぼ肉食感になる事を発見しました!詳しくは後半に解説します。

ひき肉を炒める

節約そぼろを炒める

ひき肉に塩小さじ1/3と砂糖をひとつまみを加え火が通るまで炒める。

より肉食感に近づけるために、厚揚げの水分を飛ばすようにしっかり炒めてみてください。塩で下味をつけながら炒めるとより肉食感に近づきます。

味付けする

節約そぼろに味付けする

しょう油大さじ1、砂糖大さじ½、生姜少々を加えて全体に味が回るように炒める。

盛り付けて完成

節約そぼろの作り方

卵2個を炒り卵にしてご飯に節約そぼろと共に盛り付けます。

本当にバレない節約そぼろ

 

節約肉そぼろの盛り付け例

子供に食べさせたんですが普通に「美味しい〜!」って食べてました(笑)

今まであんなに嫌がっていたのに(笑)

見た目もしっかり炒めると本当にひき肉に見えるので、自分でもびっくりしています。いろいろ厚揚げひき肉を試しているんですが、子供も「これならok!」と太鼓判です。

ハンバーグにも

厚揚げを使って豆腐ハンバーグも簡単に作ることができます。しかもひき肉とハボ変わらない味わいを再現できるレシピはこちらからご覧いただければと思います。

ぜひお試しいただけたら嬉しいです。最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました