おかずに困ったらコレ覚えといて!簡単ひき肉のピザ風煮込みのレシピ | 美味しい!が増える料理ブログ|ひろさんきっちん

おかずに困ったらコレ覚えといて!簡単ひき肉のピザ風煮込みのレシピ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

簡単!ひき肉のピザ風煮込みのレシピ

もう今日のご飯どうしよう…買い物にも行ってないし…

そんな時にお家にある材料で作れる!ひき肉のピザ風煮込みはいかがですか?

材料シンプル、手順簡単、家族が大喜び!良いこといっぱいのレシピになっています。

ひき肉のピザ風煮込み2〜3人分 20分

食材分量
豚ひき肉300g
玉ねぎ1/2個
にんにく1かけ
ピザ用チーズひとつかみ
トマトジュース200ml
バジル少々
適量
砂糖適量

※バジルはあってもなくても美味しく作れます。
※にんにくはチューブでもok

分かりやすいひき肉のピザ風煮込みのレシピ動画

玉ねぎにんにくを切る

玉ねぎとニンニクを切る

玉ねぎをスライス、にんにくは大きめのみじん切りにする。

今回は玉ねぎを使いましたが野菜の種類はなんでもokです。

キャベツでもにんじんでも小松菜でもなんでも美味しく作れます。

ひき肉に固くならない下味をつける

豚ひき肉に固くならない下味をつける

火をつける前のフライパンへ油を少しひく。豚ひき肉300g、塩小さじ⅓、砂糖ひとつまみを入れる。軽く混ぜて5分置いておく。

ひき肉に塩と砂糖で下味をつけると炒めても硬くなりません♪

詳しくはこちらの動画をご覧いただけたら嬉しいです。

ひき肉をこんがり焼く

豚ひき肉をこんがり焼く

フライパンの火をつけて中火にする。ひき肉を動かさずにこんがり焼き色をつける。焼けたらひっくり返す。

ここでこんがり焼いておくと仕上がりの旨味がアップします!

野菜を蒸し焼き

野菜を入れて蒸し焼きにする

ひき肉が焼けたら玉ねぎ、にんにくを加え塩ひとつまみふる。弱火にしてフタをし3分蒸し焼きにする。

この塩振って蒸し焼きが、野菜から旨味を引き出すフランス料理の技エチュべになっています。これをやるとやらないじゃ味に天地の差が出ます。

トマトを煮込む

トマトジュースを煮込む

トマトジュース200ml、バジルを少々振って、水分が半分程度になるまで煮詰める。煮詰まったら味見をして美味しいと思う濃さに塩で調える。

ここでしっかり煮詰めるとトマトの酸味が飛んで旨味が凝縮されます♪

チーズを溶かして完成

豚ひき肉のピザ風煮込みの完成

ピザ用チーズをひとつかみ加えてフタをする。しっかり溶けたら完成です。

今はチーズが高いですから、なしでも作れます。コクが少しダウンしますが十分美味しく仕上がりますよ。

うますぎるイタリアン!

豚ひき肉のピザ風煮込みの盛り付け例

チーズがとろとろでうま〜!酸味はほとんどなく旨味だけが残っています!

固形のコンソメなどを使わなくても、塩振って蒸し焼きで十分な旨味ですね。これは一度味わってみないと分からない旨さです。

味付けが塩なのでご飯、パスタ、パン、うどんまで相性が良いです。このレシピの作り方さえ覚えちゃえば、野菜も肉もなんでもokです。

僕はおかずに困った時によく作っています。参考にしていただけたら嬉しいです♪

正式名称はピッツァイオーラ

実はこのレシピはイタリア料理のピッツァイオーラと言います。

日本語で言えばピザ職人風煮込みになります。本場では牛の薄切り肉をピザ生地に見立ててソテーしソースで煮てチーズで仕上げる。こんな料理です。

最近の気づきなんですが、和食とイタリアンは相性が良いですね。同じ島国だからでしょうか?

ぜひお試しいただけたら嬉しいです。最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました