【冷凍あさりのタイミングが命】美味しいクラムチャウダーのレシピ | 美味しい!が増える料理ブログ|ひろさんきっちん

【冷凍あさりのタイミングが命】美味しいクラムチャウダーのレシピ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

美味しいクラムチャウダーのレシピ冷蔵庫にある普通の材料で美味しいクラムチャウダーを作ります。

ポイントは、冷凍あさりを入れるタイミング。これで天と地の差が出ます。

美味しいクラムチャウダーのレシピ 2人分 15分

食材分量
じゃがいも2個(約200g)
玉ねぎ1個(約200g)
ベーコン50g
冷凍あさり50g
牛乳300ml
水 塩 胡椒 油適量

クラムチャウダーの分かりやすいレシピ動画

食材の準備

じゃがいもの角切り

野菜、ベーコンを1cm角に切ります。

蒸し焼きにする

食材を蒸し焼きにする

鍋を弱火で温めた油をひき、ベーコン、野菜を入れます。塩小さじ⅓(約2g)を振って軽く混ぜる。材料の半分の高さまで水を入れます。
沸騰させフタをします。じゃがいもが柔らかくなるまで弱火で蒸し焼きにします。(約10分)

牛乳を入れて味付け

牛乳を入れる

じゃがいもが柔らかくなったら、水分を軽く飛ばし牛乳300mlを加え沸騰させます。
味見をして「少し薄い」くらいに塩で調えます。

最後に冷凍あさりを入れる

冷凍アサリを加える

冷凍あさり50gを加え、弱火で煮て火が通ったら出来上がりです。

コンソメを使わなくても美味しい理由

美味しいクラムチャウダーのレシピ

洋風のスープレシピというと「コンソメ」が必ず必要ですよね。実はコンソメを使わずに作った方が、素材の味が分かり飽きのこない仕上がりになります。

コンソメも美味しいですが、全部コンソメ味になって飽きちゃうんですね。

でも、ただ野菜を煮ても美味しくないんです。誰でも美味しくなるポイントがあります!

野菜を塩をして蒸し焼きにすると旨味がでる。

野菜の旨味は長時間煮ないと出てこないのですが、軽く塩で味をつけて蒸し焼きにすると、水分と共に短時間で旨味が抽出されます。

冷凍アサリは味付け後に入れる

冷凍アサリは塩水で凍らせてあります。これを無味のスープに入れると浸透圧でアサリが水を吸ってブヨブヨになります。その後にスープに塩分を入れるので、アサリから旨味を含んだ水分が出ていくので、スカスカのアサリの出来上がりです。

ですので、味付けが終わって塩分のあるスープに入れると、水分の移動が最小限に抑えられて、美味しいアサリになるという事です。

コンソメは肉と野菜の旨味

上手に野菜、肉(貝)から旨味を引き出せれば、コンソメと同じ状態のスープが作れます。これでコンソメを使わなくても美味しく作れます。

ぜひ一回レシピ通りに作っていただけたら嬉しいです♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました