メキシコ人に教わった!チリコンカーンの作り方

チリコンカーン暑くなってくるとスパイシーな料理が恋しくなりますね〜汗

今日はスパイスを使って、メキシコ人から教えてもらったチリコンカーンを紹介しますよ

これは食べたら衝撃!今までとは全然違う味!

スポンサーリンク

チリコンカーン(チリビーンズ)のレシピ(3人分)

食材分量
牛豚合い挽き肉150g
ミックスビーンズ(水煮)200g
トマトジュース(無塩)150ml
玉ねぎ1/2個
にんにく1かけ
小さじ1/2
GABAN クミン(パウダー)小さじ1
乾燥バジル小さじ1/2
小さじ1

調理時間の目安 15分

トマトジュースは有塩でもok←塩を半分にしてください。

にんにくはチューブでもok!小さじ1を目安に

作り方

  1. 玉ねぎ、にんにくをみじん切りにする玉ねぎのみじん切り
  2. フライパンを中火で温めて油小さじ1をひく。ひき肉に焦げ目をつけながら焼く。

    動かさずカリッとするまでじっくり待ちますよ。これで旨味がアップ!

    ひき肉をカリッと焼く

  3. 玉ねぎ、にんにく、塩小さじ1/2を入れて、ざっくり混ぜてフタをする。玉ねぎを入れてじっくり炒める
  4. 2分蒸したらミックスビーンズ、トマトジュース150ml、クミン小さじ1、バジル小さじ1/2を入れる。

    コリアンダーがあれば入れてください、より本格的に仕上がります。

    スパシスで煮込む

  5. トマトジュースが2/3になるまで煮込む、味見をして塩で整える。

    トマトジュースを煮込むと甘みが引き立ちますよ

    トマトジュースを煮込む

コツと味のまとめ

トルティーヤチップスで食べる色々アレンジができるので、じっくりみてみましょう♪

辛味はタバスコで

このレシピには辛くなるものが入っていません。なので食べる直前にアレンジして辛味を変えられます!

大人はタバスコをかけて美味しい!子供はそのままで美味しい!マイルドな辛味にしたい人はラー油や一味唐辛子でもok!

始めから辛くて良い人は、スパイスを入れるタイミングで辛味のスパイスを入れて煮ればokです♪

にんにく抜きでも美味しい

旨味がたっぷり入っている材料をたくさん使っています。

なので、にんにくがなくても美味しいんですよ♪匂いが気にならないので、お弁当や常備菜でも大活躍!

冷蔵庫で2〜3日持ちます。作り立てを清潔に保存しましょう♪

まとめ「メキシカン!スパイシー!」

スパイシーで暑い日に良いですね〜!

食べた感じは、クセが少なくてバシバシ食べられちゃいますね、おすすめはやっぱりトルティーヤチップス!たっぷりすくって食べるチリコンカーンは格別!

業務用スーパーでメキシコ産のチップスを買いましょう、他の国産とは味が全然違いますよ〜メキシコ産でぜひ!

裏話。レシピを聞いたら「隠し味はバジルだよ」って教えてくれましたwなのでこっそり教えちゃいますw

※「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に
参加しています。

※GABAN クミン(パウダー)をモニターでいただいて使用しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました