鶏むね肉でもしっとりジューシー!定番トマト煮込み!カチャトーラの作り方

鶏むね肉のカチャトーラ

カチャトーラはイタリア料理の定番、トマト煮込みですね。カチャトーラってなんかカッコいい名前ですが、猟師風という意味です。

鶏もも肉で作るレシピが多いですが、僕は家計の味方!鶏むね肉で作ります!

このレシピなら鶏胸肉なのにしっとりジューシーに仕上がります♪
スポンサーリンク

鶏むね肉のカチャトーラのレシピ(2〜3人分)

食材分量
・鶏むね肉1枚
・じゃがいも1個
・玉ねぎ1/2個
・にんにく1かけ
・白ワイン100ml
・トマトジュース(無塩)400ml
・小麦粉大さじ1
・オリーブオイル大さじ1と1/2
・塩小さじ1
・砂糖小さじ1/3
・ローズマリーひとつまみ

調理時間の目安 20分

レシピ動画をちチェック!

鶏むね肉でもしっとりジューシー!定番トマト煮込み!カチャトーラの作り方 Juicy cacciatore with chicken breast

作り方

  1. じゃがいもは良く洗って、皮付きのまま櫛形に切る。玉ねぎは2mmのスライスにする。にんにくは潰して芽を取って割っておく。
  2. ②鶏むね肉を一口の大きさに切り、塩2g、砂糖1gを良く揉み込んでおく。10分味を馴染ませたら小麦粉をふり、まんべんなく薄くつける。
  3. ③フライパンを弱火で温め、オリーブオイル大さじ1、ローズマリー、にんにくを入れて香りを出す。にんにくがほっこりしたらローズマリーと共に取り出しておく。
  4. ④②の鶏むね肉を入れて中火で全体をこんがり焼く。しっかり焼けたら一度取り出す。
  5. ⑤オリーブオイルを少し足し、玉ねぎとじゃがいもを入れ塩1gをふる。ざっと混ぜて弱火でフタをして6分蒸す。たまに混ぜると焦げにくい。
  6. ⑥鶏むね肉を戻して白ワインを注ぐ、水分がほとんどなくなるまでしっかり飛ばしたらトマトジュースを加える。
  7. ⑦弱火で10分煮こんで水分が2/3程度になったら、味見をして塩で調える。

鶏むね肉の準備

白ワインを注ぐ

トマトジュースで煮込む

ポイント!

①鶏むね肉にしっかり下味をつけて、煮こんでも美味しく!
②野菜はじっくり蒸して旨味を引き出す。
③白ワインの水分をしっかり飛ばして、旨味・酸味を効かせる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました