夏こそ旨い!トマトすき焼きキャンプ飯の作り方

トマトすき焼き

今日はメスティン1個で作れるキャンプ飯「トマトすき焼き定食」のご紹介です。

ゆるキャンで一躍有名になったレシピですが、ちょっとしたポイントを押さえると、とっても美味しく作れます。

「トマトとすき焼きは…」って思うかもしれませんが、トマトの旨味と昆布の旨味は一緒なんです!だからご安心を♪

スポンサーリンク

キャンプ飯!トマトすき焼き定食の作り方(1人分)

食材分量
牛こま肉100g
トマト1/3玉
青ネギ適量
0.5g
しょう油小さじ2
みりん小さじ2
白ワイン小さじ2
砂糖小さじ1/2
温泉卵1個

キャンプ飯動画

効果音・bgmなしでゆったりトマトすき焼きの作り方が見られます♪

さっぱり!キャンプ飯!トマトすき焼き定食を作る。Making Japanese food tomato sukiyaki at camp

ご飯を炊く

メスティンでご飯を炊く

まずはトマトすき焼き定食のためにご飯を炊きます。僕はめんどくさがり屋なので普通の米なんですが洗いませんw
タッパーへ米1合と水250mlを入れて1時間くらい吸水させます。

メスティンでご飯を炊く

あとはメスティンに入れてフタして、バーナーを強火にしてガンガン炊きます。チリチリ音がしてきたら火を消して15分蒸らす。これでふっくら♪

すき焼きの材料を切る

トマトすき焼きの材料を切る

トマト、ネギを切ります。色々持ってきたくないのでシンプルな材料構成です、すき焼き定番の春菊、玉ねぎ、豆腐など追加してもいいですね♪

フタの準備

メスティンの蓋の汚れをとる

フタにご飯の汁がついているので拭き取って、サラダ油をひき煙が出るまで焼く。火を消して冷ます。たったこれだけで食材がくっつかなくなるんです!

詳しくはこちらのリンクをご覧ください♪

メスティンに目玉焼きがくっつかない!魔法な使い方! スキレットもくっつかない!The fried egg doesn't stick to Mestin! Magical usage!

フタがフライパン代わりになるので、メスティン1個でトマトすき焼きが簡単にできて、めっちゃ楽です!

すき焼きを焼く

トマトすき焼きの具を焼く

牛こま肉をフタでこんがり焼き、ネギ、トマトを加え、割り下を注ぎます。う〜ん、すき焼きいい音と香りですねぇ。

トマトすき焼きの割り下

このトマトすき焼き用の割り下は、しょう油1:みりん1:白ワイン1:砂糖0.3を混ぜるだけ。

白ワインは日本酒に変えてもokですが、トマトとの相性が良い白ワインをおすすめします♪

トマトすき焼きうま!

トマトすき焼きの完成

割り下の水分が減って全体にしょう油の色が付いたら完成。最高に美味しそうです、では蒸らし終わったご飯と一緒に食べます!

ご飯との相性バツグン!

トマトすき焼きを食べる

トマトすき焼きの甘辛い味がご飯との相性バツグンですね!1合炊いたんですが、このペースだとご飯が足りないw

トマトの酸味が牛肉をさっぱりさせてくれるので、ご飯が消える!でもグッと我慢して第2ラウンド楽しみます!

温泉卵乗せて丼に

トマトすき焼き丼

これは1ヶ月ずーと考えてたメニュートマトすき焼き丼さっきの実食で卵を我慢したんですw

残ったすき焼きをご飯に乗せて、温泉卵をドン!で丼。絶対旨いやつ。

旨い!これは説明なしに旨い!

お家でも作ってみて

トマトすき焼きのサムネイル

今日はいつもと違ってキャンプ飯のレシピの紹介でした。でもこのトマトすき焼きはお家で作っても美味しいです。

フライパンで肉焼いて、トマト、ネギ、あとは割り下を注いで焼いたら完成!おすすめはちょっとレモンを絞るとさらに夏っぽくなります。

ぜひお試しいただけたら嬉しいです、最後までご覧いただきありがとうございました!

安い肉を美味しくする方法

安い肉を美味しくする方法

キャンプにいく前にお肉へお肉の重さの0.5%の塩を揉み込んでおきます。

これでご飯を食べる頃には肉が熟成されて美味しくなっています、普段の料理でも最低10分置いて塩を馴染ませるだけで美味しくしっとりします。ぜひお試しください♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました