シンプルだから旨い!一生飽きない!水菜の中華サラダのレシピ | うまくなる料理教室|ひろさんきっちん

シンプルだから旨い!一生飽きない!水菜の中華サラダのレシピ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

水菜の中華サラダ

さっぱりして余分な味がしない水菜たっぷりな中華サラダです!卵と水菜だけなシンプルなレシピですが、シンプルだからこそリピート率が高いサラダになっています。

本当はハムを入れたいところですが、グッと我慢して入れません。

なぜかというとハムを入れると旨すぎるので、おかずがぼやけちゃうからです。

この中華ドレッシングのレシピは、色々な野菜と合います♪

水菜のさっぱり中華サラダのレシピ(3人分)

食材分量
水菜200g(1袋)
2個
ごま油大さじ2
しょう油小さじ2
小さじ2
ひとつまみ(1g)
すりごま5g

調理時間の目安 10分

薄焼き卵を作る

薄焼たまごの千切り

卵をよく溶いてフライパンで薄焼き卵を焼く。薄焼き卵が冷めたら、水菜の太さに合わせて細切りにする。

大変だったら炒り卵でも美味しいです。

水菜を切る

水菜のざく切り

水菜を3cmのザク切りにする。

万能中華ドレッシングを作る

ごま油 大さじ2、しょう油 小さじ2、酢 小さじ2、塩 ひとつまみ(1g)をよく混ぜて中華ドレッシングを作ります。

和えたら完成

中華ドレッシングを和える

ボールへ水菜、薄焼き卵を入れてドレッシング、すりごまをよく混ぜたら皿に盛る。

中華サラダを美味しく作るポイント

 

二つだけ中華サラダを美味しく作るポイントがあります!

水菜は新鮮なうちに

水菜は名前のように水分が多い野菜です。買ってきてその日のうちが1番美味しく食べられます。水菜は一日冷蔵庫に置くと水分が抜けて繊維が固くなります。

シャキシャキではなく、いつまで噛んでも食べられないものになっちゃうので新鮮なうちに食べてみてください。

ドレッシングは和える

ドレッシングはかけて使うことが多いですが、野菜と和えてから食べると野菜の旨味を十分に引き出すことができます。

水菜の青臭さが減って、ほのかに甘味を感じるくらい差があります!

ちょっとしたポイントでサラダはもっと美味しくなるので、お試しいただけたら嬉しいです。最後までご覧いただきありがとうございました♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました