絶対におかわりする!本当に美味しい豆ご飯の2合炊きのレシピ | 美味しい!が増える料理ブログ|ひろさんきっちん

絶対におかわりする!本当に美味しい豆ご飯の2合炊きのレシピ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

豆ご飯の画像

生のグリーンピースで作った豆ご飯って食べたことありますか?

僕は冷凍ものしか食べたことがなかったのですが、生グリーンピースの豆ご飯は衝撃的な旨さでした。

豆ご飯、グリーンピースご飯って言えば子供が嫌いなイメージですね、

僕も「なんかモソモソしてるし苦手」って思っていました。

でも生のグリーンピースを使った「豆ご飯」を食べた瞬間にそんなイメージは吹き飛んだんです!

「プリっと、豆の香りも良し!深みのある甘さに感動」美味すぎておかわりしちゃいました…

本当に美味しい豆ご飯の作り方 2合

食材分量
2合
生グリーンピース10〜13サヤ
白だし大さじ2
みりん大さじ1
2g
水(ご飯用)2合分(400ml)
水(豆煮る用)200cc

2〜3人分。調理時間の目安 10分(炊飯時間を除く)

グリーンピースの準備

グリーンピースのサヤから外している画像

グリーンピースをサヤから外します。サヤは捨てずにとっておきます。

グリーンピースを茹でる

お湯200mlを沸かし湯量の1%になる塩を入れる(200ccで塩小さじ1/3)グリーンピースを2分茹でます。

グリーンピースの茹で上がり

茹で上がったら、煮汁のまま容器に移し粗熱が取れるまで置いておきます。

炊く準備

豆ご飯の準備

粗熱をとっている間に、米2合を洗って2合分の水400mlに30分水に漬けて炊飯器へセットします。

白だし大さじ2、みりん大さじ1、2合分の水、グリーンピースのサヤ5個分を入れてご飯を炊きます。

仕上げにグリーンピース

豆ご飯の炊き上がり

炊き上がったらサヤを取り除き②の水を切ったグリーンピースを混ぜて出来上がりです。

グリーンピースご飯の美味しいコツ

今回の美味しい極上豆ご飯を作るにあたって2つだけコツがあります。

それは、サヤと一緒に炊く・茹で上がったグリーンピースを茹で汁に漬けておく。では詳しく解説します。

サヤごと炊いて風味アップ

グリーンピース豆ご飯はさやごと炊く画像

グリーンピースが入っていたサヤも立派な旨味を持った食材です。そのままだと固くて食べられませんがご飯と一緒に炊くと風味がアップします。

炊いてもサヤは食べられません

とうもろこしご飯も芯と一緒に炊くと、とうもろこしの風味が濃くなって美味しくなる方法を豆ご飯にも応用しました!

普段捨ててしまう所にも美味しさって詰まっているんです。

グリーンピースは茹で汁に漬けておく

グリーンピースの茹で上がりに汁に漬けておく

茹で上がったグリーンピースは茹で汁のまま入れておきます。こうするとプリッと皮が張って食感が良くなりますよ。

塩味も中までしっかり入るので食味も良くなるし、良いことがいっぱいです!

しかも、このまま冷蔵庫保存もできます。目安は3日です、これ以上長くとっておく場合は粗熱が取れた状態で冷凍保存をしてください。

本当に美味しい豆ご飯

いや〜ここまで美味しいとは思いませんでしたね、ご飯と炊き込んだので一口目の風味がたまりません!

豆の香りがグッときて噛むと皮がプチっと弾けます。豆を一緒に炊かないことで食感が良くなります。これで「え〜豆ご飯〜?」なんて感想は出てこなくなります。

生のグリーンピースが手に入ったらぜひ味わってみてください。最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました