手作りで差がつく!無限白菜サラダのレシピ | 0円料理教室|ひろさんきっちん

手作りで差がつく!無限白菜サラダのレシピ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

無限白菜サラダのレシピ

今日は生の白菜の旨み・甘味を活かしたサラダを作ります。

白菜って安くて嬉しいですが、「また鍋ばかり…」「なかなか減らない…」など意外に悩みの尽きない白菜。

なんですが、サラダにするとぺろっと食べられちゃいます!

ポイントは白菜の良さを引き出す「手作りドレッシング」です。

無限白菜サラダのレシピ(2人分 10分)

食材分量
白菜1/8玉
ベーコン20g
ごま油大さじ1
小さじ1
オイスターソース小さじ1
生姜(チューブ)少し

無限白菜サラダのレシピ動画

ベーコンを切る

ベーコンを切る

ベーコン20gを切ってボールへ入れ、600wの電子レンジで1分温める。

白菜を切る

白菜を千切りにする

白菜を葉先の方から千切りにして、ベーコンのボウルへ入れる。

白菜は葉先から千切りにするとバラバラになりにくいです。

ドレッシングを作る

手作りドレッシングを作る

ごま油大さじ1、酢小さじ1、オイスターソース小さじ1、生姜(すりおろし)をよく混ぜてドレッシングを作る。

揉み込んで完成

白菜とドレッシングを和える

ドレッシングをボウルに入れて揉み込むように混ぜたら完成。

ドレッシングと野菜をしっかり和えるとおいしさアップ!

簡単!無限アレンジ!

白菜サラダの盛り付け例

シャキっシャキで白菜の甘味が感じられる美味しいサラダができました!

生姜で後味もさっぱりしているので、まさに無限に食べられちゃいますね♪

このレシピはドレッシングの配合を変えると無限のバリエーションを持たせることができます!

味バリエの増やし方

ごま油を同じ分量でオリーブオイルに変えるとイタリアンに、マヨネーズに変えればコクドレシングに。

さらに、オイスターソースをしょう油に変えれば和風味になったり、生姜をにんにくに変えればパンチがあるドレッシングになったりします。

こんな感じで、ドレッシングの割合さえ変えずに調味料を変えれば無限のバリエーションで味を変えることができます!

詳しくはこちらの動画、ブログ記事に書いてありますので、ぜひご覧いただけたら嬉しいです。

割合を覚えて簡単!ドレッシングの極意!
簡単な割合で美味しい手作りドレッシングを作れる割合を紹介します。ドレッシングで冷蔵庫のポケットがいっぱいに…よくあります…「うわぁ賞味期限も切れちゃってるし」 この状態を、僕は手作りドレッシングの極意を確立して解決しました! 実はドレッシン...

最後までありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました