手間かかってもいいじゃない♪ガチお店級!鶏大根!

鶏大根

鶏の旨味しかない大根を頬張れば幸せです♪

大根はレンジで温めておくとすぐ柔らかくなりますし、味シミも良くなります♪

鶏はふっくら♪ジューシー♪この秘密は焼きなんですねぇ、ここで手間をかけておくと極上に仕上がります♪

余った大根の皮はしょう油と砂糖で炒めて、きんぴらにすると美味しいです!

スポンサーリンク

鶏もも肉と大根の極上煮物のレシピ(3人分 調理時間 30分)

食材分量
鶏もも肉1枚
大根1/2本
しょう油大さじ1
砂糖大さじ1
100ml
大さじ1
適宜

作り方

  1. 大根の皮を厚くむき、一口の大きさに切る。
    レンジokの器に入れて塩1gをふる。
    600wのレンジで7分温める。大根をレンジで温める
  2. 鶏もも肉の余分な皮、脂肪を取り除き塩2gを身に振ってなじませる。
    10分置いておく。鶏もも肉の準備
  3. フライパンを中火で温め油をひく、鶏もも肉の皮を下にして焼く。
    油を身の厚いところにかけながら10分焼く。
    ひっくり返してごく弱火で5分焼く。鶏もも肉を焼く
  4. 鶏もも肉を取り出し一口の大きさ切る。
    フライパンの油を拭きとり、1の大根、鶏もも肉、Aしょう油 大さじ1、砂糖 大さじ1、水 100mlを入れて中火で煮る。
    煮汁が2/3程度まで煮詰めたら皿に盛る。鶏もも肉と大根を煮る

ポイント

①鶏もも肉へ塩をしっかり
ここで塩あじをつけておくと、煮ても硬くなりません。
②皮をパリッパリに焼く
皮をパリッパリに焼いて「臭み」を抜きます。仕上がりがダンチです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました