片栗粉・白玉粉不要!ホットミルクでもちもちホットケーキの作り方

もちもちホットケーキの作り方

今日はもちもちホットケーキの作り方を紹介します。

もちもちホットケーキのレシピはたーくさん世の中にありますが、実際食べてみると「思ったよりもちもちしてないな…」「片栗粉入れたら分量わからなくなっちゃう」「白玉粉なんて無いよ!」こんな感想ありませんか?

僕は結構ありますw

そこで、もちもちを研究した結果…糊化にたどり着きました!

この方法はマジでもちもち!損はさせないので、ぜひご覧いただければと思います♪

スポンサーリンク

もちもちホットケーキのレシピ

食材分量
ホットケーキミックス200g
牛乳140ml
1個
適量

※僕が買ったホットケーキミックスの分量です。メーカーの指定量に従ってください。

もちもちホットケーキのレシピ動画

過去最高にもっちもち!ホットケーキはホットミルクで作ると美味しくなります

牛乳を温める

牛乳を温める

牛乳140mlを役70℃に温める。電子レンジの飲み物の温め強が大体70℃です。もちろん鍋で温めてもok♪

ホットケーキミックスを糊化させる

ほっとミルクでホットケーキミックスを混ぜる

ボウルへホットケーキミックスを入れて、温めた牛乳を少しづつ加えて全体がしっとりするまで混ぜる。

はい、でました!糊化です!

ホットケーキミックスの中にある小麦粉を70℃近くまで温めると「のり状」になるんです。この効果で生地により水分を抱えこめるようになって、もちもちになります。

特殊な片栗粉や白玉粉がなくても、もっちもちになっちゃう裏技なんです。これなら手軽にできそうじゃないですか?

卵をしっかり混ぜる

ホットケーキミックスに卵を加えて滑らかになるまで混ぜる

さらに卵1個を加えしっかり滑らかになるまで混ぜます。小麦粉系のお菓子はさっくり混ぜる事が多いですが、ホットケーキミックスはしっかり混ぜたほうが成功率が上がります♪

少しダマが残る事がありますが、気になくてok!

あとはホットケーキを焼くだけ

ホットケーキを焼く

フライパンを弱火で温めて油をペーパーで薄くひきます。ホットケーキの生地をお玉一杯分流し込みフタをする。

プツプツしてきたらひっくり返して2〜3分焼いたら完成!

コツとしたら、かなり弱めの火でじっくり焼くと生焼けの失敗が無くなります♪

過去最高にもっちもち!

もちもちなホットケーキ

片栗粉や白玉粉を使わずに簡単なのに、まさかな方法でしたが、実際の食感・味わいをレビューします!

安いホットケーキが高級な味わいに!?

フォークで押した時のこの弾力!グッと押し返してくる!普通のホットケーキなら押したらぼろっと切れますが、ホットミルクホットケーキはかなり力を入れないと切れませんw

もちもちした食感

早速食べてみると…「グッグッ」っと噛みごたえ抜群。安い(プライベートブランド)ホットケーキミックスを使ったんですが、3倍くらいする高級なホットケーキミックスより美味しくなっています…!

もちもちとした食感が味わいにも変化をもたらすのですねぇ…

もちろん片栗粉や白玉粉を加えても、もちもちするんですが、せっかくホットケーキミックスを買ったのに、めんどくさいの嫌なんでホットミルクに行き着いた。と言う事ですw

クレープでも同じ技が使えます

実はホットケーキだけでなくクレープでも同じ技が使えちゃいます。最後までご覧いただきありがとうございました♪

プロ考案!短時間で作る!もちもちクレープ生地のレシピ
今日はもちもちクレープ生地の作り方を紹介します♪ もちもちクレープ生地のレシピを作ってみたものの「あんまりもちもちしていない…」こんな事ありませんか? 僕はよくありましたw なので、もも...

コメント

タイトルとURLをコピーしました