10分で作れるお手軽版!サワークリームオニオンディップソースレシピ | 美味しい!が増える料理ブログ|ひろさんきっちん

10分で作れるお手軽版!サワークリームオニオンディップソースレシピ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

サワークリームオニオンディップ

サワークリームなし!10分で作れるサワークリームオニオンディップソースのレシピを紹介します。

メキシコ料理店でも働いたことがある料理研究家が作る本格な味です!

ポテトチップスで初めて知った時の衝撃のうまさ…あれから15年…ついにお手軽なのに本格サワークリームオニオンのディップレシピを開発しました。

パーティーメニューにもピッタリなんです。

市販のサワークリーム、生クリームは使いません。

なななんだって〜!!

植物性生クリームとレモン汁で、お手軽にお安く作ります♪

お手軽!サワークリームオニオンディップのレシピ(3人分 調理時間 10分)

食材分量
植物性生クリーム100ml
レモン汁大さじ1
九条ねぎ1/2本
にんにく1かけ
サラダ油小さじ2
適量

※植物性生クリームは動物性生クリームに変更ok。もちろんサワークリームを牛乳で柔らかくしたものでもok!

ネギとにんにくをみじん切りにする

九条ネギとにんにくニンニクのみじん切り

九条ねぎ1/2本とにんにく1かけをみじん切りにします。「え?玉ねぎじゃないの?」って思うかもしれませんが、実は本場の本格サワークリームオニオンレシピでは玉ねぎ(イエローオニオン)ではなく、グリーンオニオン(長ネギとは厳密には違う種類)を使用するのです!

※グリーンオニオンは青ネギの一種で、日本ではなかなか手に入りません。味は九条ねぎ、わけぎが近いです…!(アメリカ人談)
※2 九条ネギは玉ねぎに変更ok!1/8個分をみじん切りにしてもらえば大丈夫です。この場合は少し甘めの味になります。

レンジで火を通す

レンジで火を通す

耐熱の器へみじん切りにした九条ねぎとにんにく、サラダ油小さじ2、塩1g(3本の指で軽く摘んだくらい)を入れて良く混ぜます。
ラップをして600wの電子レンジで2分加熱します。軽く水分が飛んでしなっとすればok。

火を通さないサワークリームオニオンディップの本格的なレシピもあります。生のねぎ、にんにくの香り・辛味のダイレクトに味わえます。

ですが、翌日まで口が臭くなるので、今回は火を通します♪

生クリームを加える

生クリームを加える

温め終わった九条ねぎ、にんにくへ植物性生クリーム100ml、レモン汁大さじ1を加えて良く混ぜます。

そうすると一気に固まってきてサワークリームオニオンみたいになってきます。あとは味見をして塩で調えます。

サワークリームとは生クリームを発酵させた調味料です。市販品は値段が高いので、植物性生クリームをレモン汁で固めて酸味をつけて代用しています。これがお手軽レシピの秘密です♪

冷やして固まる

サワークリームオニオンをディップする

ほんのり温かいままでも十分美味しいレシピですが、やっぱりしっかり・どっしりしたサワークリームオニオンディップを食べたい!って時は冷蔵庫で冷やします。

冷やすとトロッとした感じはなくなり、しっかりしたクリーム状になりますよ♪

実食とまとめ

サワークリームオニオンディップ

塩味のトルティーヤチップスですくってパクッ…うま!サワークリームオニオンじゃん!

味わいは、お店で食べたあのサワークリームオニオンの味です。植物性ですが生クリームの濃厚さがダイレクトに味わえます!

これは市販品では、なかなか再現できないコクですね♪

火は通してありますが、それでも、口臭は臭くなります。これはうまさとトレードオフなのでしょうがない部分かなと笑

いかがだったでしょうか?お手軽にサワークリームオニオンディップが作れました。この味を知ってしまって、あんなに大好きだったサワークリームオニオン味のポテトチップスを買わなくなってしまいました笑

本格も考えもん、う〜ん困った。

このディップソースは優秀でポテトチップス、バゲット、野菜なんかもディップしても美味しいです。
ポテトチップスやトルティーヤチップスですが、まず一回で食べ切れる量ではないです。余っって困ったら、切り口を洗濯バサミで止めて、冷蔵庫で保存します。

たったこれだけですが、2週間くらい湿気らずに美味しく食べることができます。

お手軽サワークリームオニオンディップはすぐ作れるので、ちょっと集まりがあるなど色々お役に立てたら嬉しいです。最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました