買ってきた日に切って保存!九条ネギは冷凍保存がオススメ | 美味しい!が増える料理ブログ|ひろさんきっちん

【冷凍が正解】九条ネギは買ってきた日に切って保存がオススメ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

九条ネギの保存方法

九条ネギや細ねぎなど、彩りで料理に乗せたり、ご飯に乗せたり、トッピングしたり。たくさんの使い道がありますが、ちょっと冷蔵庫に置いておくだけでしなびちゃいませんか?

そんな時は冷凍保存がオススメです

買ったその日に冷凍保存が正解

ネギって強そうで案外デリケートな食材です。野菜室のポケットに入れて少し忘れると、すぐシナシナ〜…

「勿体ないことしちゃったなぁ」っていう罪悪感!でも、買ってきたその日におすすめな一手間。すぐ切ってフリーザーバッグに入れて、冷凍庫保存です!

3〜4日でシナシナになっちゃう九条ネギも、冷凍庫なら3週間ぐらい美味しく食べられます♪

九条ネギ、細ねぎの保存方法

  1. ネギを5mm幅の小口切りにします。
    ネギを切る男性
  2. フリーザーバッグへふんわり入れます。
    ネギを袋へ入れる
  3. あとは冷凍庫で保存するだけ!

ねぎの冷凍保存期間の目安

  1. 冷凍庫で3週間くらいです。2週間目までは本当に美味しく食べられます。
  2. 3週間に突入してくると霜が多くなって、少し冷凍臭くなってきます。でも十分使えます♪
    最大で1ヶ月はokなので、活用してみてください!

保存の仕方の参考動画

九条ネギの冷凍保存の仕方、使い方を解説した動画を撮りました。参考にしていただけたら嬉しいです。

スポンサーリンク




冷凍保存したネギの便利な使い方を紹介

パスタへトッピング

この便利な冷凍九条ネギは色々なアレンジができて普段の食事に役立っています。ちなみに僕はこんな使い方をしています♪

おにぎり

すっかり定着した悪魔のおにぎり(たぬきご飯)。これも冷凍九条ネギを常備しておくと簡単に作れちゃいます!

①温かいご飯へ、ネギ、揚げ玉、めんつゆを混ぜるだけで完成!

これ子供が大好きな味で、娘がめっちゃ食べます♪

汁物

味噌汁、インスタントスープ、ラーメンの仕上げにちょっとかければ、なんかワングレードアップします笑

ネギがあると無いとじゃ美味しさが全然違うんですよね、香りが良くなる為ですね。

納豆のトッピング

納豆に入れても使えます。ちょっと冷たくなっちゃいますけど納豆と九条ネギの相性は抜群に美味しいです!暑い日には最高です。

仕上げの飾りに

マグロのアラ煮

生姜焼きとか肉を炒めて皿に盛り付けると「なんか茶色でさみしい」こんな時も冷凍九条ネギかければ解決!ひとつまみあるだけでぱっと華やぎます

上手に使うワンポイント「優しく」

凍った状態の九条ネギを力一杯触ると、バラバラに砕けてしまいます。使う時は優しくほぐしてから使うとgoodです!

まとめ「冷凍九条ネギ最高!」

「なんで冷凍しておかなかったのか…!」これぐらい後悔するぐらい大変便利です!

上記で紹介した使い方以外にもた〜くさん使い道があります。この方法を活用いただけたら嬉しいです♪

最後までご覧いただきありがとうございました♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました