さっぱり最強!メキシコ料理セビーチェのレシピ

メキシコ料理セビーチェ

今日はメキシコ料理セビーチェの紹介です。セビーチェはペルーの名物料理なのですが、中南米全体で色々な派生をしています。

その中でも、さっぱりなメキシコのセビーチェは日本人でも馴染みやすく、作りやすいです♪

スポンサーリンク

セビーチェのレシピ(2人分 調理時間 30分)

食材分量
シーフードミックス200g
ミニトマト4個
玉ねぎ1/4個
青唐辛子2〜4本
パクチー1本
ライム果汁大さじ2
適宜

セビーチェのレシピ動画

さっぱり最強!メキシコ料理セビーチェのレシピ

シーフードミックスをプリッと解凍

シーフードミックスをプリッと解凍する

お湯500mlを沸かし塩を小さじ1(5g)を良く溶かします。シーフードミックスを入れてグツグツ沸騰させないようにして、火を通し解凍します。

この塩分1%のお湯でシーフードミックスを解凍すると、プリッと仕上がります。

3%の塩水でじっくり解凍して火を通すやり方もありますが、1%のお湯で茹でた方が早く仕上がりは遜色ないのでおすすめしています♪

ライム果汁でマリネ

ライム果汁でマリネする

茹で上がったシーフードミックスをライム果汁大さじ2で浸してマリネします。よく冷えるまで冷蔵庫へ入れます。

ライム果汁はレモン汁に変更ok!

野菜をみじん切り

セビーチェの野菜を切る

ミニトマト4個、玉ねぎ1/4個、青唐辛子2〜4本、パクチー1本を大きめのみじん切りにします。玉ねぎは水に5分さらして辛味を抜き水をしっかり絞っておきます。

青唐辛子は手に入りにくと思うので、ししとうと一味唐辛子に変更okです!

合わせて完成!

セビーチェを仕上げる

マリネしたシーフードミックス、切った野菜を和えます。味見をして塩で調えます。

味わい深くしたい場合は、さらに冷蔵庫で1時間ほど寝かせます。

これで完成ですが、お好みでオリーブオイル、ニンニク、こしょう、アボカドを足してアレンジokです♪

セビーチェの実食

メキシコ料理セビーチェ

さて気になるセビーチェのお味は?

ライムのさっぱり!パクチーが癖になる!

一口食べれば爽やかなライムの酸味、癖になるパクチーの香り、ピリッとくる辛味で…これは良いですね〜

シーフードミックスの旨味もバッチリ全体に馴染んでいます。前回メキシコ料理チラキレスを紹介しましたが、メキシコ料理はビールと相性が良いですね♪

ぜひお試しいただけたら嬉しいです。

最後までご覧いただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました