ヘルシー料理の決定版!肉ピーマンのレシピ

ヘルシー肉ピーマン

今日はしっかり脂・アクを抜いたヘルシー肉ピーマンを作ります!

ひき肉をメインで使うんですが、なんと!茹でちゃいます!

「え?ひき肉茹でたら美味しくないんじゃ…?」って思うかもしれませんが、あるワンポイントで茹でても美味しいひき肉ができます

しかも茹でることで余分な脂肪分が抜けるので、ヘルシーでダイエット料理にぴったりなメニューになっています♪

脂が抜けることで冷蔵庫で保存しても全く固くならないので、冷えてても食べやすいです、清潔な容器に保存してもらえれば4日ほど持つので嬉しいですね♪

スポンサーリンク

ヘルシー肉ピーマンのレシピ

食材分量
牛豚ひき肉250g
ピーマン4個
トマトジュース(無塩)200ml
オレガノ小さじ1/2
チリパウダー小さじ1/2
適量
砂糖適量

ヘルシー肉ピーマンのレシピ動画

美味しく茹でてカロリーOFF!ヘルシー肉ピーマンのレシピ

ピーマンをみじん切りにする

ピーマンのみじん切り

ピーマン4個のタネをとり大きめのみじん切りにする。

ここは特にポイントは無いです、無心で刻んでくださいw

ひき肉へ塩・砂糖

ひき肉へ塩、佐藤で旨味の補強

牛豚ひき肉250gへ塩1.5g、砂糖1gをよく和え10分置いておく。

和える時にひき肉を練らないように気をつけます。

あくまで和えるだけ、ひき肉の粒を潰さないように混ぜることで旨味を保持できます♪

この塩・砂糖はひき肉の旨味補助です。詳しくは茹でる工程で!

ひき肉を茹でる

ひき肉を茹でる

たっぷりのお湯を沸かしてひき肉を茹でます。脂、アクが出てくるのでしっかり取り除き、お湯は捨てます。

普通にひき肉を茹でると旨味もぜーんぶ流れ出てしまいますが、塩、砂糖で補強してあるので、脂、アクは外に出ますが旨味はしっかり残せます。

塩、砂糖はたった数gですが、いい仕事をしてくれるんです♪

ピーマンを加えて蒸し焼き

ピーマンを蒸し焼き

脂、アク、お湯を捨てたひき肉へピーマンを加えて塩1gを振ります。弱火で5分蒸し焼きにします。

普通のレシピなら炒めると思いますが、僕は蒸し焼きにします!なぜかというと、蒸し焼きの方が旨味を出やすいんです!

炒めると触る回数が多くなるので、ピーマンがくたっと青臭くなりがちですが、蒸し焼きはシャキッと旨味が出て美味しくなります。

しかも蒸し焼きしている5分間は手が開くので、とってもおすすめな調理方法です♪

トマトジュースで煮込む

トマトジュースで煮込む

さらにトマトジュース200mlを加えて、水分量が半分になるまで煮詰めます。

トマトジュースは甘味が強く酸っぱくならないので、意外に料理に向いているんです♪

トマトは昆布に匹敵する旨味グルタミン酸が多いので、しっかり煮詰めて旨味を凝縮させます。

スパイスと塩で味を調える

スパイスで調味する

オレガノ、チリパウダー各小さじ1/2を加えよく混ぜ、味見をして美味しいと思う濃さに塩で調えます。

今回はオレガノで風味足し、チリパウダーで辛味をつけました。スパイスは無くても美味しく作れます。

バジル、カレー粉など、おうちに余っているスパイスは大体使えるので、色々アレンジしてみてください♪

ダイエットに嬉しいヘルシーさ!

ヘルシー肉ピーマンの完成

さぁ完成しました!早速実食してみます!

うま!ご飯食べちゃうw

ピーマンとスパイスのいい香りでひき肉の旨味が立っていますね、蒸し焼きしたピーマンのシャキシャキした食感もたまりません!

うますぎてご飯が進むので、これはヘルシーなのか?w

さらにトマトの爽やかな酸味で食べるたびに口の中がリセットされる快感もたまりませんね♪

おにぎりにパスタにお弁当に

この肉ピーマンはアレンジがめっちゃ効きます!おにぎりの具にしても美味しいですし、パスタにかけてすぐミートパスタの完成!

お弁当のおかずにもなっちゃう万能選手です。僕はめちゃお世話になっています♪

ぜひお試しいただけたら嬉しいです♪最後までご覧いただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました