お店を超えたドレッシングで作るサクサク!シーザーサラダのレシピ | 美味しい!が増える料理ブログ|ひろさんきっちん

お店を超えたドレッシングで作るサクサク!シーザーサラダのレシピ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

シーザーサラダ

シーザーサラダ美味しいですよね。市販のドレッシングで作っても良いんですが、手作りするとお店の味を超えられます!

ドレッシングの材料はお家にあるものだけで、野菜もレタスさえあれば作れちゃうんです。

さらに、シーザーサラダの決め手のクルトンを簡単に代用できる方法も合わせて紹介します!

超人気のシーザーサラダのレシピ 2〜3人分 15分

シーザーサラダの材料

食材分量
レタス4〜5枚
ミニトマト4個
刻み油揚げ(クルトンでも可能)10g
マヨネーズ大さじ1
レモン汁小さじ1
ひとつまみ(1g)
にんにく適量
黒胡椒適量
粉チーズ適量

レタスのちぎり方がポイント!シーザーサラダのレシピ動画

レタスをちぎる

レタスを引っ張るようにちぎる

レタスを手で引っ張るようにちぎる。ミニトマトは食べやすい大きさに切る。野菜はレタスがあれば他はなんでもok。

普通は手でビリビリちぎると思いますが、レタスは引っ張ってちぎると美味しくなります!

意外にもダメージが少なくてシャキシャキ食感を残せます。断面がギザギザになるのでドレッシングとの絡みもよくなるんです。

シーザードレッシングを作る

シーザードレッシングを混ぜる

マヨネーズ大さじ1、レモン汁小さじ1、塩ひとつまみ(1g)、にんにく、黒胡椒、粉チーズ各適量をしっかり混ぜる。

ポイントは粉チーズ!ドレッシングに濃度が出るくらいたっぷり加えると美味しいです。

代用クルトンを作る

油揚げが耐熱の器に入っている

油揚げを耐熱の器に入れて600wの電子レンジで1分、1分、30秒と分けて温める。
全体がカリッとしたら軽く塩、胡椒で味をつける。

刻んだ油揚げをカリカリにするとクルトンの代わりになっちゃいます!

意外にもしっかりした旨味があって美味しいですよ♪

シーザーサラダを仕上げる

レタスとシーザードレッシングを和える

レタスのシーザードレッシングをよく和えて皿に盛り付け、ミニトマト、油揚げを散らす。仕上げに粉チーズをたっぷりかけたら完成。

お好みで温泉卵、焼いたベーコンなどをトッピングしても美味しいです。

完全にお店超えてる!?

シーザーサラダの縦画像

良い香りがしますね!レタスもシャキシャキでピンと立っています。しっかり引っ張り効果が出ていそうです。さっそくシーザーサラダを食べてみます!

シャキシャキ!うま

レタスがシャキシャキ!ドレッシングとよく絡んでいて、どこを食べても美味しいですね〜

野菜とドレッシングを和えておくとムラがなくなるので、サラダがグレードアップします♪

完全にクルトン

油揚げはカリカリっ!これは完全にクルトンです!

少しだけした塩、胡椒がサラダとのつなぎになっていて相性抜群です!クルトンがあると仕上がりが全然違ってきますね。

油揚げで作れるから簡単でクルトンを買うよりめっちゃおすすめです!

いつでもお店の味

お家でシーザーサラダを作るとイマイチパッとしない事がありますが、この手作りシーザードレッシングと代用クルトンでお店を超えられます。

10分もあれば作れるので、ぜひお試しいただけたら嬉しいです。最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました