毎週作ってる!お弁当に最適な小松菜ふりかけのレシピ | 0円料理教室|ひろさんきっちん

毎週作ってる!お弁当に最適な小松菜ふりかけのレシピ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

小松菜ふりかけ

小松菜って安く買えて栄養たっぷりで嬉しい食材ですが、クセがあってなかなか使いづらいですよね〜

上手く使えたら家計にも栄養的にも嬉しいのに…!

そんな時はプロが毎週作っている、小松菜ふりかけを試してみてはいかがでしょうか?

これが、旨すぎて子供が食べるしお弁当の隙間埋めにもぴったり!おにぎりの具にもなっちゃうんです!

お弁当の最適解!小松菜ふりかけのレシピ 10分

食材分量
小松菜一袋(約200g)
しょう油大さじ1
砂糖大さじ1
ひとつまみ(1g)
かつお節1パック(約2g)

40秒で分かる小松菜ふりかけのレシピ動画

小松菜をみじん切り

小松菜のみじん切り

小松菜の根本を切り泥をよく洗う。細かめのみじん切りにする。

フライパンで蒸し焼き

塩を振って蒸し焼きにする

フライパンを中火で温めて油をひき、小松菜、塩ひとつまみをふる。軽く混ぜたらフタをして弱火で3分蒸し焼きにする。

この塩振って蒸し焼きで小松菜の青臭さが抜けて旨味が引き出されます!フランス料理のエチュべの応用です。

小松菜に味付け

小松菜ふりかけの味付け

しょう油大さじ1、砂糖大さじ1、かつお節1パックを入れて軽く炒め合わせたら完成です。

清潔な容器に移して冷蔵庫で保存すれば4〜5日持ちます。週末に作れば1週間困りません♪

プロが毎週作っている

小松菜ふりかけ

料理を仕事にしているんですが、それでも野菜を食べるのって大変なんですよね。

健康にいいのは分かっているんですが、なかなか…そんな時はこの小松菜ふりかけ大活躍してくれています!

子供が食べる

くたっとするまで蒸し焼きにしているので柔らかく食べやすいですし、カサが減っているので、スプーン一杯でもお弁当に入れれば、結構いい量の小松菜が食べられます。

野菜が足りない!って時は小松菜ふりかけに頼りっぱなしです笑

10分もあれば作れちゃいますので、野菜不足のときにお試しいただけたら嬉しいです。最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました