「リピート率高め!人気のおかず」簡単かぼちゃステーキのレシピ | 美味しい!が増える料理ブログ|ひろさんきっちん

「リピート率高め!人気のおかず」簡単かぼちゃステーキのレシピ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

かぼちゃをステーキにして、ご飯のおかずにできるレシピです!

ホクホクなかぼちゃに、にんにく風味で

リピートを良くしていただいているレシピなんです♪

にんにく風味でかぼちゃをステーキに

かぼちゃの定番は煮物だと思いますが今日はかぼちゃのステーキ!を作ります。

食べやすく切ったらさっと茹でて焼くだけ。香ばしい香りがたまらないレシピです。

味付けは、しょう油、みりん、にんにく(チューブ)だけなので失敗することがほとんどありません♪

かぼちゃステーキ

おかずになるかぼちゃステーキのレシピ

食材分量
かぼちゃ4分の1個
しょう油大さじ1
みりん大さじ2
にんにく(すりおろし)少々
大さじ1

調理時間の目安 15分

2人分です!
※薄味レシピです。普通〜濃いめが好みの方はしょう油を大さじ0.5足してください。

おかずになるかぼちゃステーキのレシピ

  1. かぼちゃの皮の汚いとこをむき、1cm幅に切る
    お湯を沸かし、かぼちゃを2分茹でる
    かぼちゃを茹でる
  2. 中火で温めたフライパンへ油大さじ1をひき、かぼちゃを焼く
    かぼちゃのステーキを焼く
  3. 両面に焼き色が付いたら、しょう油大さじ1、みりん大さじ2、にんにく少々を入れよく絡めて皿に盛る
    かぼちゃのステーキを仕上げる

食リポ「にんにく風味でご飯がすすむ」

にんにく風味がたまらなく美味しいです。かぼちゃのホクホクした食感にしょう油とみりん味がバツグンです。

しっかり焼き色がついて少し焦げた香りが美味しさアップしてくれます。

香りも料理を美味しくする一つの調味料なので、写真ぐらいの焼き色が私のおススメです!
かぼちゃの焼き色

今回のステーキダレは万能です

しょう油1、みりん2、にんにく(少々)を混ぜるだけの万能ステーキダレです。

野菜だけでなく牛肉、豚肉、鶏肉など肉系でもよく合います。

にんにく風味で薄味でも満足

にんにくのパンチのある風味は薄味をしっかりカバーしてくれます。

これ簡単なようで実は難しかったんです…入れすぎるとニンニク味になってしまうし、少なすぎると風味がつかない。僕も何回も研究して今の割合を見つけました。

「しょう油1:みりん2:にんにく小さじ1/3」これが黄金比です。前項でも書きましたが肉でも野菜でもこの味付けなら薄味でも満足できます。

他のレシピでもにんにく少々を足して上手にカバーしてみてください。

こんなかぼちゃレシピもあります

むいたかぼちゃの皮を捨てるのが「もったいない」こんな悩みを解決できるレシピを考えてみました。

かぼちゃの皮をしっかり炒めてあげると美味しいおかずになるんです♪

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました