10年研究した究極のペペロンチーノ!塩で旨味を引き出したにんにくが美味しい! | 美味しい!が増える料理ブログ|ひろさんきっちん

10年研究した究極のペペロンチーノ!塩で旨味を引き出したにんにくが美味しい!

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

究極のペペロンチーノ

ぺペロンチーノ好きが、究極のペペロンチーノを求め試行錯誤を重ね、今現在「これは究極」と思えるペペロンチーノが完成しました!

ペペロンチーノってパスタの中では地味な方で「あんまり美味いって思わない。」って言われちゃう事が多いです。

実は、にんにくの量と油の量が圧倒的に足りないんです!!

にんにくって実はトマトと同じぐらい旨味がある食材なんです、この旨味を最大限に引き出します♪

究極のペペロンチーノのレシピ(2人分)

食材分量
パスタ1.6mm200g
にんにく4かけ
パセリ1ふさ
オリーブオイル大さじ3
バター(無塩)10g
小さじ1/3と30g
2リットル
一味唐辛子適量

調理時間の目安 15分

にんにくとパセリの準備

にんにくとパセリを準備する

にんにくを包丁の腹で皮ごと潰し、芽を取り除き4つくらいに割る。パセリはみじん切りにする。

パセリは生の方が美味しいです。究極を目指すなら生。

バターを常温に戻す

バターを常温に戻す

バター10gを冷蔵庫から出して常温に戻します。

にんにくの香り旨味を引き出す

にんにくをフライパンへ入れる

フライパンへオリーブオイル大さじ3、にんにくを入れます。にんにくへ塩1/3をふり火を付けて弱火にする。

塩!?って思うかも知れませんが、この塩がにんにくの旨味を引き出します!

にんにくの色の目安

じっくり焦がさないように火を入れます。周りがきつね色になったら火を消します。温度が高いと火を消した後も焦げてしまうので、火加減を気をつけてみてください。

お湯を沸かし塩を入れる

パスタを茹でる用のお湯を沸かす

鍋へ2リットルのお湯を沸かし塩30gを入れる。

パスタを茹でる

ふつふつの火加減でアルデンテに茹で上げる

パスタを入れて1〜2分は軽く混ぜます。アルデンテに茹でる。この時の混ぜないとパスタ同士がくっつく原因になります。

1〜2分混ぜればあとは放置でも食っつつかないですよ。

ソースを仕上げる

フライパンを揺らしオリーブオイルを乳化させる

茹で上がり2分前に茹で汁をフライパンへ大さじ4入れる。フライパンを揺らし、少しとろみが出るまで混ぜる。火つけなくてokなので慌てず行きましょう!

ペペロンチーノを仕上げる

パスタとバター、パセリ、ソースを和える

しっかりお湯を切ったパスタをフライパンに入れる。バター、パセリを入れてグルグル混ぜてソースをまとわせる。火はつけなくてok

よく茹で汁を入れてジャージャー炒めますが、あれだと表面が荒れて粘りが出て、パスタの口当たりが悪くなります。

パスタを皿に盛り付け一味唐辛子をふる

温めたお皿へパスタを盛り付け、一味唐辛子をふって完成です。

究極に仕上げるポイント

パスタとソースを和える

究極のペペロンチーノに仕上げるポイントがいくつかあります。しっかり紹介します♪

にんにくは大きめ

にんにくは大きめが美味しいです。大きいと焦げにくいですし、にんにくの旨味も逃げにくいです。

細かなみじん切りだと、断面積が増えて香りが良くなります。ただし、細かいと火が入りやすく焦げやすいので、失敗せずに作るには、大きめがおすすめです♪

にんにくは塩で旨味を引き出す

ペペロンチーノに入っているにんにくは香りだけってイメージがありますが、究極のペペロンチーノはにんにくがうまいんです!

それは、塩で下味をつけながら香りも出しているから。この一振りで味が何倍も変わってきます。

美味しいにんにくを食べるためのペペロンチーノって言っても過言はないですw

パセリは生に限る

究極のペペロンチーノには生パセリの香りが欠かせません。生と乾燥では月とスッポンくらい味が違うので、ぜひ比べていただけると面白いと思います

パセリが余ったら冷凍して保存すれ、ば2週間ほど美味しく食べられます。

たっぷりのお湯へたっぷりの塩

たっぷりのお湯で茹でるってありますが、目安としてはパスタ100gに対して1リットルが必要です。最低でも500mlは必要です。

さらに、塩も1.5%(1リットルのお湯へ塩15g)を目安にして、パスタへしっかり味をつけます。(濃いなって思ったら1リットルに塩10gでもok)

この下味がないと水っぽい美味しくないパスタになっちゃいます。

たっぷりのオリーブオイル

ご家庭でペペロンチーノを作るときは、オリーブオイルの量が圧倒的に足りません!!オリーブオイルはコク、香りの素。

ここはビビらずに1人分大さじ1.5入れちゃいます♪

ソースの乳化は大変だけどとっても大事

ソースの乳化って言われると「え〜」って感じがしますが、ここがめちゃくちゃ大事です♪

難しそうですが、茹で上がり2分前に茹で汁を入れて、フライパンをクルクル回すだけ!

少しトロッとすればok♪

バターで乳化を仕上げる

さらに油を足しちゃいます!オイルを絡めたパスタへさらにバターを絡めます!たったこれだけですが、コクと旨味が段違いになります♪

辛味は一味唐辛子で

ペペロンチーノって辛い方が美味しいですが「子供がいるとねぇ」ってなります…でも、仕上げの一味唐辛子なら調節が効きます!

お好きな辛さにお皿で調節できるので、老若男女が満足できる仕上がりに♪

旨すぎる!ペペロンチーノを超えたペペロンチーノ!

究極のペペロンチーノ

一口食べれば「うんまい!!」

香り・旨味が最大限引き出されペペロンチーノを超えたペペロンチーノになっていますね!

旨すぎてペペロンチーノを食べているのか、何か新しいパスタを食べているのか分からなくなりますw

これはぜひ食べてもらって、びっくりして欲しいです♪

今回、ピエトロ AGNESI(アネージ)スパゲティ 1.7mmを使用しましたが、プリプリ感がいつも食べてるパスタと全然違う事に驚き!

最後までご覧いただきありがとうございました♪

-------------------------------------

※ピエトロ AGNESI(アネージ)スパゲティ 1.7mmはモニタープレゼントされた物を使用しています。

モニターコラボ広告企画に参加しています。

レシピブログ/フーディーテーブルのフーディストアワード2020レシピ&フォトコンテスト参加中
フーディストアワード2020
フーディストアワード2020

コメント

タイトルとURLをコピーしました