アメリカ定番家庭料理「バナナブレッド」をチョコバナナにアレンジ!

バナナブレッドが切り分けて盛り付けてある

アメリカ家庭料理の定番「バナナブレッド」を、フライパンで簡単に作る方法をご紹介します!

ザ・アメリカンな感じで朝食にもおやつにもよく食べられるスイーツですね〜

「焦げちゃって上手くできない」
「膨らまないんだけど?」
「そもそもバナナブレッドって?」

などなど、バナナブレッドって私たちには馴染みがないですよね。でもとっても食べやすくて、美味しくて簡単♪

オーブンで作る事が基本なんですが、今日はお手軽にフライパンで焼きます!いくつかポイントを押さえて美味しく作っちゃお!

さらに、あの「チョコバナナ風」にもアレンジします、これが美味しくって子供もたくさん食べちゃうトリコ味♪

しかもですよ?バナナ2本分で5本分ぐらい作れちゃうお得なレシピです。

スポンサーリンク

バナナブレッドをフライパンで作れるレシピ(3〜4人分)

食材分量
バナナ2本
薄力粉150g
ベーキングパウダー6g
砂糖30g
1個
牛乳50ml
レモン汁小さじ1
バター10g

調理時間の目安 30分

※薄力粉、砂糖、ベーキングパウダーはホットケーキミックス150gで代用できます。

まずはレシピ動画をチェック!

バナナブレッドをフライパンで簡単に作ってチョコバナナ風にする方法!banana bread in a frying pan recipe

作り方

  1. バナナをよくつぶす。バナナをフォークなどで潰す
  2. 砂糖、卵、牛乳、レモン汁をよく混ぜる。薄力粉、ベーキングパウダーをさっくり混ぜる。生地の材料を混ぜる
  3. フライパンでバターを溶かし「ごく弱火」にする。フライパンへ生地を流し込む
  4. 生地を流してフタをして10分焼く。ひっくり返して10分焼く。弱火でじっくり焼く

チョコバナナ風アレンジの仕方

  1. 板チョコをそれぞれレンジokの器に入れて、600wのレンジで30秒ずつ温めよく溶かす。チョコを溶かす
  2. 細長く切ったバナナブレッドの側面にトッピングする。チョコを塗る
  3. チョコスプレーやアラザンをトッピングすると華やかに♪

美味しく焼くポイントは3つ

作り方は簡単でしたね、まさに混ぜて焼くだけ。では美味しく焼くコツが3つあるので見ていきましょう〜

完熟バナナ

真っ黒になったバナナって甘くて美味しいです、でも少し口に残る香りが強い…

実はバナナケーキにぴったり♪ねっとりした甘味・香りは味に深みを持たせてくれます。

さらに焼く事で良い香りになり、焼き上がりはたまりません!

薄力粉をさっくり混ぜてふっくら焼き上がり。

薄力粉を使うケーキはさっくり混ぜる。よく見ます。

「さっくり?ってどのくらいなんだろう?」よく思いましたね〜、しっかり混ぜても変わらない?とも思って色々試してみたけど、

さっくり混ぜる事は大事という結論に至りました。

さっくりの目安は、泡立て器で混ぜて生地が均一になったらok!

これで十分です、さっくり混ぜたケーキはふんわり口当たりが良い物になります。

焦げやすいので「ごく弱火でじっくり」

バナナケーキは糖分が多めです。なのでとにかく焦げやすいです!

キレイに焦がさず焼くためにはごく弱火の火加減が重要です。

消えるか消えないかの火加減でじっくり焼けば美味しいバナナケーキの出来上がりです。

まとめ「子供の食いつきがすごい。」

バナナブレッドのサムネイル

2本のバナナを5本分にまで増やしたバナナケーキ。初めて見るケーキのような焼き物に興味と畏怖が混じった表情。

ゆっくりと口に運び「うまっ!」5分くらいで皿の上から消えたバナナケーキ。

「いや、俺の分は…?」

くらい美味しいケーキになりました(笑)チョコバナナ風のアレンジもめちゃくちゃおすすめです!

パクッと食べれば「これはチョコバナナやね。」「まさにチョコバナナ。」「うん、チョコバナナ。」「おいしい!」

香りはバナナの時より香ばしく美味しくなっているので、「ちょっと高級なバナナ食べてる?」と勘違いする感じです。

ホットケーキミックスでも作れるので、ついつい完熟したバナナを使ってじっくり味わってみてください♪

焼き過ぎたら(量・焦げた)

ひろさんこっそり情報〜最後まで読んでいただきありがとうございます♪

火加減が強くて焦げちゃったら、包丁でこそげとればok!黒いところだけ無くなれば美味しく食べられます♪←実は2回くらい焦がしていますw

バナナケーキ余った場合は翌日までに食べるか、ラップして冷凍保存してください。

美味しいので当日に食べ切っちゃうと思いますが(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました