アメリカ定番家庭料理「バナナブレッド」をチョコバナナにアレンジ! | 美味しい!が増える料理ブログ|ひろさんきっちん

アメリカ定番家庭料理「バナナブレッド」をチョコバナナにアレンジ!

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

バナナブレッドが切り分けて盛り付けてある

アメリカ家庭料理の定番「バナナブレッド」を、フライパンで簡単に作る方法をご紹介します!

ザ・アメリカンな感じで朝食にもおやつにもよく食べられるスイーツですね〜

「焦げちゃって上手くできない」
「膨らまないんだけど?」
「そもそもバナナブレッドって?」

などなど、バナナブレッドって私たちには馴染みがないですよね。でもとっても食べやすくて、美味しくて簡単♪

オーブンで作る事が基本なんですが、今日はお手軽にフライパンで焼きます!いくつかポイントを押さえて美味しく作っちゃお!

さらに、あの「チョコバナナ風」にもアレンジします、これが美味しくって子供もたくさん食べちゃうトリコ味♪

しかもですよ?バナナ2本分で5本分ぐらい作れちゃうお得なレシピです。

バナナブレッドをフライパンで作れるレシピ(3〜4人分)

食材分量
バナナ2本
薄力粉150g
ベーキングパウダー6g
砂糖30g
1個
牛乳50ml
レモン汁小さじ1
バター10g

調理時間の目安 30分

※薄力粉、砂糖、ベーキングパウダーはホットケーキミックス150gで代用できます。

まずはレシピ動画をチェック!

作り方

  1. バナナをよくつぶす。バナナをフォークなどで潰す
  2. 砂糖、卵、牛乳、レモン汁をよく混ぜる。薄力粉、ベーキングパウダーをさっくり混ぜる。生地の材料を混ぜる
  3. フライパンでバターを溶かし「ごく弱火」にする。フライパンへ生地を流し込む
  4. 生地を流してフタをして10分焼く。ひっくり返して10分焼く。弱火でじっくり焼く

チョコバナナ風アレンジの仕方

  1. 板チョコをそれぞれレンジokの器に入れて、600wのレンジで30秒ずつ温めよく溶かす。チョコを溶かす
  2. 細長く切ったバナナブレッドの側面にトッピングする。チョコを塗る
  3. チョコスプレーやアラザンをトッピングすると華やかに♪

美味しく焼くポイントは3つ

作り方は、まさに混ぜて焼くだけ。では美味しく焼くコツが3つあるので見ていきましょう〜

完熟バナナ

真っ黒になったバナナって甘くて美味しいです、でも少し口に残る香りが強い…

実はバナナケーキにぴったり♪ねっとりした甘味・香りは味に深みを持たせてくれます。

さらに焼く事で良い香りになり、焼き上がりはたまりません!

薄力粉をさっくり混ぜてふっくら焼き上がり。

薄力粉を使うケーキはさっくり混ぜる。よく見ます。

「さっくり?ってどのくらいなんだろう?」よく思いましたね〜、しっかり混ぜても変わらない?とも思って色々試してみたけど、

さっくり混ぜる事は大事という結論に至りました。

さっくりの目安は、泡立て器で混ぜて生地が均一になったらok!

これで十分です、さっくり混ぜたケーキはふんわり口当たりが良い物になります。

焦げやすいので「ごく弱火でじっくり」

バナナケーキは糖分が多めです。なのでとにかく焦げやすいです!

キレイに焦がさず焼くためにはごく弱火の火加減が重要です。

消えるか消えないかの火加減でじっくり焼けば美味しいバナナケーキの出来上がりです。

まとめ「子供の食いつきがすごい。」

バナナブレッドのサムネイル

2本のバナナを5本分にまで増やしたバナナケーキ。初めて見るケーキのような焼き物に興味と畏怖が混じった表情。

ゆっくりと口に運び「うまっ!」5分くらいで皿の上から消えたバナナケーキ。

「いや、俺の分は…?」

くらい美味しいケーキになりました(笑)チョコバナナ風のアレンジもめちゃくちゃおすすめです!

パクッと食べれば「これはチョコバナナやね。」「まさにチョコバナナ。」「うん、チョコバナナ。」「おいしい!」

香りはバナナの時より香ばしく美味しくなっているので、「ちょっと高級なバナナ食べてる?」と勘違いする感じです。

ホットケーキミックスでも作れるので、ついつい完熟したバナナを使ってじっくり味わってみてください♪

焼き過ぎたら(量・焦げた)

ひろさんこっそり情報〜最後まで読んでいただきありがとうございます♪

火加減が強くて焦げちゃったら、包丁でこそげとればok!黒いところだけ無くなれば美味しく食べられます♪←実は2回くらい焦がしていますw

バナナケーキ余った場合は翌日までに食べるか、ラップして冷凍保存してください。美味しいので当日に食べ切っちゃうと思いますが(笑)

最後までご覧いただきありがとうございました♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました