あっさりだけど…コク旨!ヴィーガン酢豚 | 美味しい!が増える料理ブログ|ひろさんきっちん

あっさりだけど…コク旨!ヴィーガン酢豚

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ヴィーガン酢豚

動物性を一切使っていないヴィーガン酢豚を完成させました!

あっさりしているけど、コクと旨味があり物足りなさは全くないです。

ソイボールは肉とは食感が違いますが、色々な味がしてミートボールに負けない美味しさを実現♪

酢とケチャップを合わせる事で「嫌な酸味は無し」キレのある味付けでご飯が進みます。

ヴィーガン酢ぶたのレシピ(3人分)

食材分量
ミックスビーンズ400g(水煮)
玉ねぎ1/2個
にんじん1本
えのき50g
小麦粉大さじ5〜6
しょう油大さじ1と1/2
みりん大さじ1と1/2
大さじ1と1/2
ケチャップ大さじ1と1/2
小さじ1/3
揚げ油適量

調理時間目安 15分

作り方

  1. にんじんは一口の乱切りにする。
    玉ねぎは分量の半分をみじん切り、残りを1cm櫛切りにする。
    えのきはみじん切りにする。
  2. みじん切りにした玉ねぎとえのきをレンジokの器へ入れる。
    塩を0.5g振りラップをふんわりかけて、600wの電子レンジで2分温める。
  3. 温め終わった2へ水を切ったミックスビーンズを入れる。
    豆の形を残しながら潰す。
    塩1gを振り、小麦粉を大さじ1ずつ入れてよく混ぜる。
    スプーンですくってモタっとしてくるまで小麦粉を追加する。
  4. フライパンor鍋へ揚げ油を注ぎ160℃の中温にする、3をスプーン1杯分ずつ入れて、片面2分揚げて火を通す。
    揚げ終わったら油を切っておく。
  5. 別のフライパン中弱火で温めて油をひく。
    にんじんと櫛形の玉ねぎを入れ塩0.5gを振る。
    フタをしてにんじんが柔らかくなるまで蒸す(5〜7分)
  6. しょう油 大さじ1と1/2、みりん 大さじ1と1/2、酢 大さじ1と1/2、ケチャップ 大さじ1と1/2を入れて4を戻し、しっかり絡めたら皿に盛る。

ソイボールを作る

ソイボールを揚げる

酢ぶたのソースを作る

ヴィーガンヴィーガン酢豚を仕上げる

ポイント

ちょっと手間がかかるので、時間のある時にじっくり作っていただけたら嬉しいです♪

最後までご覧いただきありがとうございました♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました