簡単アレンジ!さっぱりトマトとシャキシャキ玉ねぎのそうめんタレ

さっぱりアレンジそうめんタレ

今日はそうめんタレを飽きない味にするアレンジを紹介します。

材料、手順ともとっても簡単です♪簡潔に紹介するとみじん切りにしてめんつゆと混ぜるだけ。

トマトのさっぱりした酸味に玉ねぎのシャキシャキ!全く飽きの来ない仕上がりです。

子供も大人も「コレ!イイね!」ってリピートしてくれているレシピなんですよ♪

スポンサーリンク

トマトバジルそうめんタレのレシピ(3〜4人分 調理時間 15分)

食材分量
トマト中2個
玉ねぎ1/4個
にんにく1/2個
バジル適量
めんつゆ(2倍濃縮)100ml
50ml
オリーブオイル大さじ1
そうめん300g

材料をみじん切りにする

トマトのみじん切り

トマト中2個はみじん切りにします。にんにく1/2個もみじん切りにする。
玉ねぎ1/4個もみじん切りにして、ひたひたくらいの水(分量外)へさらし辛味を抜く。5分ほどさらしたらペーパーなどでしっかり水を切っておく。

にんにくはみじん切りにして小さじ1/4程度でok!玉ねぎはさらしたあとペーパーでぎゅっと絞っちゃってok!

「にんにく生かぁ」って思うかもしれませんが、でも!コレが美味いんですwにんにくを減らすコツは後で紹介するので、このままレシピの続きをどうぞ♪

 

めんつゆと合わせる

トマトバジルそうめんタレの完成

ボウルへトマト、にんにく、玉ねぎ、バジル、オリーブオイル 大さじ1、めんつゆ(2倍濃縮) 100ml、水 50mlを加えてよく混ぜる。

はい!コレでそうめんアレンジタレの完成です。ね?簡単でしょう?

工程のポイントはバジルは3振りで良いです、生があれば最高におすすめします。お好みで生のパセリを刻んで入れてもokです♪

そうめんを茹でて食べる!

そうめんを茹でてしっかり洗い水で締めます。後はアレンジタレに付けて食べるだけ!

そうめんの分量は1人分100gを目安に、お好みで大盛りでもok♪

さっぱり!鬼リピしちゃう!

さっぱりアレンジそうめんタレ

見た目が赤、白、緑でキレイですね、簡単に作れちゃったしテンション上がります!ではアレンジタレつけてツルッといただきます!

トマトの旨み効いてる!

一口でツルッと飲み込めばトマトの爽やかな香りがさっぱりして良いですね、後を追ってくるシャキシャキの玉ねぎも絶妙です。

そして飲み込めばバジルとにんにくの香りが口いっぱい!「旨い!もう一杯!」←そんなに飲むなw

この少量のにんにくが旨さの秘訣です。でも臭いが気になる…??そんな時は…

にんにくの臭いが気になる場合は

にんにくの臭いが気になる時は分量のさらに半分にして作っても充分旨みを感じられます。

僕としては少しでも良いので入れてもらった方が美味しいのですが、「絶対入れたくない」って時ありますよね?

そんな時はにんにくなしでバジルを2倍くらい入れればokです♪にんにく有りに比べるとタレのパンチは減りますが、コレはコレで美味しいそうめんアレンジタレの出来上がりです。

そうめんに飽きた時に思い出して作っていただけたら嬉しいです。

最後までご覧いただきありがとうございました♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました