うんま!本当に美味しい豚汁!野菜はなんでもok!

本当に美味しい豚汁

本当に美味しい豚汁は「出汁なし」で作れます。
たっぷり野菜、豚肉が入るので鰹出汁は入れなくてok♪

野菜の種類はなんでもok!2〜3種類入っていれば大丈夫です♪冷蔵庫に余っているものを入れちゃいましょう〜

僕の今日の夕飯は豚汁とご飯だけ〜バランスもバッチリ♪

豆腐とこんにゃくを入れる場合は「野菜を蒸す」段階で入れてください♪

スポンサーリンク

本当に美味しい豚汁の作り方(4人分 調理時間25分)

食材分量
豚バラ肉200g
えのき1/2株
玉ねぎ1/2個
ゴボウ1本(100g)
れんこん100g
800ml
味噌大さじ1と1/2
小さじ1/2(2〜3g)

作り方

  1. えのき 1/2株、玉ねぎ 1/2個は食べやすい大きさに切る。ゴボウ 1本(100g)、れんこん 100gも食べやすい大きさに切り水にさらしてアクを抜く。
  2. 鍋を中火で温めて油をひき、豚バラ肉を炒める。
    全体へ軽く焼き色が付くまで、しっかり炒める。
  3. 出てきた油は臭みがあるので、ペーパーで拭き取る。油を拭き取る
  4. 1の野菜を入れて塩をふり、全体に回るように混ぜる。
    フタをして弱火で15分蒸す。
  5. 水を入れて沸騰させアクをとる。
    味噌を溶いて味見をして調える。味噌で味付け
  6. 器へ盛り付けお好みで、ねぎ、七味をトッピングする。

ポイント

豚肉はしっかり炒めます。

焼き色がつくまで炒めると香り・旨味がアップします!

出てきた油は臭み。

豚肉って独特の臭みがありますよね、これは油に多く含まれているので、しっかり炒めて出しちゃいます。

野菜はじっくり蒸す。

野菜へ塩をふり浸透圧で水分を抜きます。この工程で野菜がもつ本来の旨味を引き出します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました