【あなたの知らないプロの技】超簡単にグラタンを作る方法 | 美味しい!が増える料理ブログ|ひろさんきっちん

【あなたの知らないプロの技】超簡単にグラタンを作る方法

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

超簡単にグラタンを作る方法

今日は、プロの技を使って今までで1番楽に美味しくグラタンを作ります。

グラタンってイマイチ作り方が分からない料理ですよね。

大体はグラタンの素を使うか、缶詰のホワイトソースを使うか…

「気軽に作れないし、これで良いのだろうか…?」

って思うことありませんか?今日は、プロの技「エチュべ」を使って、コンソメなし、素なし、缶詰のホワイトソースなしで、今までで1番美味しいグラタンを作れる方法です。

でも、プロの技と言っても難しいことはしないです。超簡単です!

超簡単にグラタンを作れるレシピ

食材分量
じゃがいも中2個
玉ねぎ1個
にんじん1本
ベーコン100g
牛乳500ml
薄力粉大さじ5
小さじ1/2(3g)
適量
チーズ適量

超わかりやすいグラタンのレシピ動画

材料を切る

グラタンの材料を切る

じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、ベーコンを食べやすい大きさに切ります。

【重要】重さを計る

材料の重さを計る

切った野菜の重さを計ります。重さの0.5%の塩を用意します。今回は3gです。

よくレシピを見てみると、じゃがいも中2個って言っても100〜150gくらい誤差があるんです。ですので、そのままのレシピで作ると味が濃かったり薄かったり…

僕のレシピでは、切った野菜の重さで全体の塩分量を決めるので、味付けの失敗がほとんどなくなります。

ベーコンを炒める

ベーコンを炒める

鍋を中火で温め油をひく。ベーコンをこんがりするまで炒める。

エチュべをする

エチュベ蒸し焼きをする

切った野菜を入れて塩をふる。軽く混ぜてフタをし弱火で10〜15分蒸し焼きにする。蒸し上がりの目安は硬い野菜にスッと刺さるくらいになったらokです。

この塩振って蒸し焼きがエチュべです!

エチュべをすると材料から旨味が出やすくなるのでコンソメがなくても、ちょっと良いお店で食べるような深い旨味が出ます。

ホワイトソースを仕上げる

ホワイトソースを仕上げる

蒸し上がったら薄力粉大さじ5を振って粉っぽさがなくなるまで炒めます。牛乳500mlを加えて火を強め沸騰させとろみをつける。味見をして塩で美味しいと思う濃さに調える。

焼く

グラタンを焼く

耐熱の器にでき上がったグラタンの素を入れてチーズをお好みの量ちらす。こんがり焼いたら完成!

焼き方はなんでもokです。200℃のオーブンで15分でも良いですし、魚焼きグリル、トースターでこんがりでも美味しく仕上がります。

バーナーでチーズを焦がす

最速を極めるならこんな感じでバーナーで焼き色を付けても美味しいです。これなら2分くらいで焼き上がりです!

うますぎるけどスッキリ!

超簡単にグラタンを作る方法

グラタンってなんかベタベタしてて最後飽きちゃうんだよね〜って思っていたんですが、今日のグラタンは全くないです!

野菜のスッキリした旨味、牛乳のみの濃厚なコク。どんどん食べ進めちゃって「アレ?足りないなぁ」ってなっちゃいました!

さらに、このレシピはお得な要素があるんです。

ポテトサラダもついでに

グラタンのついでにポテトサラダ

エチュべが終わった後の野菜を少し取り出して潰します。マヨネーズと和えたらポテトサラダの完成です。

野菜の旨みがじっくり出ていて、今までのポテトサラダとはレベチの美味しさを実現できました。

グラタンを作るときに少し多めに作ってポテトサラダを作ることを、お勧めしています。

ぜひプロの技グラタンを楽しんでいいただけたら嬉しいです。最後までご覧いただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました