旨さを100%引き出す!もやしのバターしょう油炒め【電子レンジレシピ付き】 | 0円料理教室|ひろさんきっちん

旨さを100%引き出す!もやしのバターしょう油炒め【電子レンジレシピ付き】

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

もやしとしめじのバターしょう油炒め 今日のレシピはもやしのバターしょう油炒めです!「え?普通じゃん?」って思うかもしれませんが、一味も二味も違う美味しいレシピなんです。

必ず定番レシピになります!

今回のポイントはバターの使い方なんです!入れるタイミングをちょっと変えるだけで香り旨味豊かに仕上がります。

もやしとしめじのバターしょう油炒め 2人分 10分

食材分量
もやし200g
しめじ50g
バター10g
オリーブオイル小さじ2
しょう油小さじ2
ふたつまみ

オリーブオイルで蒸し焼き

もやしとしめじを蒸す フライパンへオリーブオイル入れて入れて中火にする。 もやし、ほぐしたしめじを入れて塩をふる。

塩の量は2本の指で軽くつまんで2回を目安にしてください。

蒸し焼きにして旨味を出す

ざっと混ぜて油と塩が全体に回ったらフタをして3分蒸します。 塩を振って蒸し焼きをすると素材本来の旨味が引き出されます。

バターしょう油で調える

もやしをバターとしょう油で仕上げる フタをとったら、バター、しょう油を入れる。よく和えたら皿に盛る。 香りの為に贅沢に仕上げだけバターを加えます。味は塩できっちり効いているので、しょう油は香り付け程度でok!

炒めたバターの香りも美味しいですが、仕上げに加えるフレッシュなバターの香りもおすすめです♪

電子レンジでも作れます!

  1. タッパーor耐熱の器にもやし、ほぐしたキノコ、しょう油を入れて良く混ぜる
  2. ラップorフタをかぶせて600wのレンジで3分温めます。
    温まっていなかったら、1分ずつたしてね
  3. バターを入れて余熱で溶かしたら完成! 味が薄かったら塩で調節してください。

バターともやしの相性が良い!

もやしとしめじのバターしょう油炒め バターを後入れしたことで、バターの焦げた嫌な香りが全くありません!しょう油ともやしの相性もよく和風とフレンチの間の味に仕上がっています。 もやしなのに定番レシピになれる美味しさに仕上がりました。

食感もシャキシャキ!しめじも旨味を蒸し焼きした事で100%引き出せています。

フライパンで作った方が美味しいですが、レンジ調理でも美味しくできます。時間がある時に比較してみると面白いです。 蒸し焼き、バター後入れをお試しいただけたら嬉しいです。最後までご覧いただきありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました