この常備菜は箸が止まらない!もやしと生姜の福神漬け風の作り方 | 美味しい!が増える料理ブログ|ひろさんきっちん

この常備菜は箸が止まらない!もやしと生姜の福神漬け風の作り方

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

もやしの福神漬け風

無限に食べられる!ご飯のおかずにしっかりなる、もやしの常備菜を開発しました!

その名も「もやしの福神漬け風」

材料はもやしと生姜だけなんですが…シャキシャキで味は美味い福神漬け。

普通の福神漬けよりうまいのでは??って思うっちゃう自信作!

もやしと生姜の福神漬け風のレシピ 2人分

食材分量
もやし1袋(200g)
生姜25g
しょう油大さじ2
砂糖大さじ2
大さじ2
小さじ2
小さじ1/3

調理時間の目安 10分

もやしを切る

もやしのざく切りと生姜の千切り

もやしはざく切り、生姜は千切りにする。生姜はチューブでもok!

蒸し焼きにする

もやしと生姜を炒める

鍋を中弱火で温めて油をひく。もやし、生姜を入れて塩1gをふる。
全体に回るように混ぜてフタをする。

この塩が旨味を引き出します!

味付けをする

もやしを煮る

3分蒸したら、しょう油、砂糖、酢各大さじ2を入れて一煮立ちします。

もやしの福神漬けをしっかり冷やす

清潔な器へ入れて冷蔵庫でしっかり冷やす。冷蔵庫での日持ち 3〜4日

ポイントは「もやしの水分を抜く」

塩を使って、もやしの水分を抜くと旨味が凝縮されるんです!

塩の浸透圧で

もやしってほとんど水分なんですが、実は旨味もしっかり持っている野菜なんです。

そこで!塩の浸透圧を使って蒸して水分をしっかり抜きます。

たったコレだけなのに、しっかり味も付いて美味しくなっちゃうんです♪

ご飯3杯は食べられちゃうもやし

シャキっとして、旨味がブワっっア!

噛んでいて楽しいですね!もやしの旨味・生姜の爽やかさがきて…

「ご飯食べちゃお…!」ってなっちゃいます。

ほぼ、もやしだけなのに、めちゃくちゃ美味しいんですよね。しょう油、砂糖、酢を混ぜたってそんなに美味しくないのに不思議!

味のない印象のもやしですが、塩さえうまく使えば、しっかり旨味を引き出せます!ぜひ味わっておいて損のないレシピに仕上がりましたので、お試しいただけたら嬉しいです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました