簡単で時短!ズッキーニとベーコンのチーズ焼きのレシピ

ズッキーニって、普段食べますか?

私の中ではかなり使いやすくて、夏野菜の定番化しています。今回はズッキーニをふんだんに使ったレシピを紹介します。

スポンサーリンク

ズッキーニの美味しいレシピ

「ズッキーニはきゅうりっぽくて使い方がわからない。」という話をよく聞きますが、実は、かぼちゃの仲間なんですね。

ズッキーニは難しく調理しなくても美味しく食べることができます。焼いても、煮ても、茹でてサラダ。などなど色々な使い方ができるんですよ。

その中でも、オススメのおかずになる焼くレシピを紹介します。

ズッキーニのチーズ焼き

ズッキーニとベーコンのチーズ焼きのレシピ

食材分量
ズッキーニ2本
ベーコン100g
にんにく1かけ
チーズひとつかみ
塩胡椒少々

2人分です!
※薄味レシピなので普通〜濃い目が好みの方はチーズをふたつかみ用意してください。

ズッキーニとベーコンのチーズ焼きの作り方

  1. ズッキーニを半月切り、にんにくをみじん切り、ベーコンを食べやすい大きさに切る
    ズッキーニのチーズ焼きの準備
  2. 中火で温めたフライパンへ、油小さじ1を引き、にんにくを入れる
    にんにくを弱火で炒める
  3. 香りが立ってきたら、ベーコンとズッキーニを入れ、塩コショウ少々をふって炒める
    ズッキーニとベーコンを炒める
  4. ざっと炒まったらフタをして2分ほど待つ
  5. チーズひとつかみを入れてフタをして1分待って出来上がり
    ズッキーニのチーズ焼きを仕上げる

チーズで味付けするコツ

途中で味見をして、少し薄いかな?ぐらいで大丈夫です。チーズを入れると、ちょうどいい濃さになると思います。

チーズが好きな方はガバッと入れてください!笑
塩コショウは少々となっていますが、ここはお好みで♪

食べてみた感想

見た目の緑色が、きれいでいいですね!食欲を刺激しますね。ズッキーニは夏の野菜なので「旬」のうちにたくさん食べましょう!

味はにんにく、チーズ、ベーコン、美味いものしか入っていない。これは美味いに決まっています。

にんにく抜きでも十分美味しく作れるので、お弁当にもおススメです。

ズッキーニのおススメの使い方を紹介!

ズッキーニの味は、あまり主張しないのでなんでも合います。

輪切りにしたズッキーニをフライパンで焦げ目がつくくらい焼いて、カレーのトッピングやサラダなど。

さらには、味噌汁なんて使い方もできます。仕上げに薄く切ったズッキーニをさっと入れて使ってみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました